スポンサーサイト


当たり?

一番欲しい当たりは宝くじ!

欲しい~~!

シーバスは当たりだけじゃ嫌だけど~!

さて昨日の書込に敏感に反応したKT師ですが、PEラインを愛用しております。

どこからいきますか?(今日も長編の臭いが)クサ(@_@)

大きく3つ、PE・ナイロン・フロロとあります。特性は色々とありますがそちらは次回として、

当たりに関してのみの視点で言えばPEはダイレクトな当たりを約束してくれると思います。ナイロンはその特性上伸びるのでその分当たりはぼやけると思います。

その糸ですが竿を通っていますので竿の弾力や感度も大きく影響します。私はかなりの数の竿を持っておりますが正直竿を替えただけで同じナイロンでも格段に感度が向上し当たりが取れるようになります。

あくまでも σ(^^) はナイロン派です。

つまりPEを使っていても竿が鈍ければ当たりは取れないし、その逆でナイロンでも竿次第で取れるということです。

長くなったので…続きは次で
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんで?

なんでバチ抜けで メケ2 なの???

実はルアーだったり・・・

あの・・・某釣友とバチ抜け時に、競ったことがあり、面白いことがありました。
彼はラパラ12Fで、私はシーバスハンターⅡでした。
この時はラパラの圧勝で、泳層や引き波が違ったのだと思います。
で、次の年、彼はラパラ12Fで私はメケ2の7cm。
メケ2の圧勝・・・。本当の大差。
その後、メケ2は破られていません。彼もメケ2を使い始め、同様の釣果を得るようになりました。

さあ、どの要因が一番でしょう・・・フフフ・・・。

竿だよ!竿!

やっぱ、ウエダだからかな?

訂正

「はじく」という減少・・・では無く、「はじく」という現象、でした。
誤植すみません

当りがシビアで有名な、管釣りにはまっております。
ラインの動きで当りを取るくらい、シビアです。
で、良く知らないころは、「当りがシビアならPEじゃん」と思い、チタニウムブレードの一番細い奴に、ティペットとしてナイロン2lbを結んでいました。
しかし、結果からいうとPEもナイロンも変わりませんでした。
何故か?shigeさんの言うように、ロッドがその要因の多くを締めていたからです。
ぺにゃぺにゃロッドでは、ナイロンだろうがPEだろうが変わらないのです。(微妙には違う)
では、感度の高いロッドは???確かにあります。
しかし大概、感度と硬度の高さは比例する傾向があります。
その条件下では、「はじく」という減少が発生しますよね?
では、弾かれる前にあわせるには???

ちなみに、PEをシーバスに使い始めて、当りが「ガン、グワン」と2回になりました。ナイロンでは「ガン」でした。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
