

GW後編

5月3日
朝から鴨川に帰省の仕度をして出発。
どこも渋滞。。。。。特に高速は穴川から花園まで真赤っ赤。
仕方なく一般道を混雑を避けて進みます。裏道スペシャル炸裂!
緑ヶ丘から高速に乗り鴨川へ。
途中で食事をしたものの3時間30分も掛かってしまいました。
7月4日には館山道が全面開通するので夏休みは期待できそうです。

5月4日
鈴丸の船長に電話で予約しヤリイカへ出撃!
と、思いきや急遽”カツオ漁”へ。
お客さん2人と出撃。
沖へ1時間ほど走った所で孟宗竹のような竿を2本だしトローリング開始!
鳥山に突っ込むとカツオがヒットしてきます。
それを手で手繰り寄せてカツオを取り込み。
まさに”漁”!兄弟船の世界だぜ!
070504_1544~0001.jpg

お刺身で美味しくいただきました。

しかし、糸の扱いや取り込みが下手なせいで何本もばらしてしまい船長からはお叱りが・・・・・・!
修行せねば!

5月5日 子供の日
子供達を連れて館山にあるファミリーパークへ。
花が綺麗に咲いとりました。
070505_1225~0001.jpg

何の花は知りませんが南国って感じ。

釣堀があったので子供達と釣りをすることに。
竹竿?(山から切ってきただけ)に仕掛け(返却必要)に練り餌のレンタルで1組1,000円。
高い気がしますが2組借りて開始。

30分程度すると、その日のコンディションも分かってきたので餌の柔らかさを調整するとヒット!
手のひらサイズのフナが6匹ほど釣れました。
子供達も結構はまったようでまた行きたいの連発。
思ったよりも辛抱強く竿をたらしているのを見ると我慢の練習には良いかもと少し親っぽくなってしまいました。
(結局は私が釣りしたかっただけですが・・・汗)

別動隊が富津で潮干狩りをしてきました。
070506_0840~0001.jpg

その日からアサリづくしの日々が始まったのは言うまでもなく。
臭みもなくてナイスなお味でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わださん
ご無沙汰しております。相変わらず良型を釣っておられますね。
残念ながら富津のアサリはほぼ天然で無くなっております。少なくとも有料で潮干狩りのできる所は定期的に撒いているようです。
もちろんその沖にある天然物や養殖者、西日本からの取り寄せ物など様々だとは思われますが。
天然の取れる所がありますがシークレットポイントとなっており、大体シーバスも釣れます。
食物連鎖でしょうか。
困るのはこの時期夜に干潟で釣りをしていると密漁者と間違われて監視艇が飛んでくることです。
世知辛い世の中になったのか、マナーを守らない人が増えたのか困ったものです。

いや~~

鰹、美味しそうですね~~! 黒潮で鍛えられて、脂乗ってそうですね。
それにしても富津って豊かな海ですねー(驚)
こちらではこんなにアサリが掘れるところは無くなりました。

まいど~

ご無沙汰しております。
皆様お元気でしょうか。
最近仕事が忙しくて深夜帰宅以外には帰宅できておりません。
やっととったGWはその為かひたすら子供と遊んでおりました。
事前にご連絡いただければ調整させていただきますのでお付き合いください。

GW

ご無沙汰しております。
私の方は相変わらず
公私共バタバタしております(笑)
とはいえGW。
5/3は私も家族を引き連れ
御宿まで行ってまいりました。
船橋料金所からの渋滞で
結局4時間くらい掛かりましたよ(笑)
近々、のみ・振りしましょうぜ!

房総の春満載ですね。いいなぁ。
しかしかつお、うまそうですね。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
