

さくら~♪さくら~♪ 

先日も書きましたが桜の花が咲く前になると、一時だけランカーが炸裂するポイントがあります。

毎年3月のこの時期は数週間ここに通います。

070318_0817~0001.jpg


稚鮎を追いかけ河の上流へと登る途中、一時だけたまるのです。

その爆発力は凄まじく、メーター超えや80cm後半もバシバシ!

しかし、年々その数が減っていると聞いております。

現に私も去年は釣っておらず、今年もどうなるやら。

確実にランカーは減っている気がする。

東京湾に50cm前後のセイゴが多いのは、4・5年前の稚魚の放流の賜物だそうです。

それを喜んで釣っているのに漁師の家族を持つ身としては少し複雑・・。

さて、気を取り直して!

正直、ぶっちゃけ、春の釣りは苦手です。(なんだその展開~と石は投げないでください。)

日曜の早朝も撃沈いたしました。

まあ、雨とか風とか色々な要素はあると思いますが、夜中から朝しか釣りに出れない逆シンデレラの私には夕方に満潮の来る潮周りは最悪かな。

バチも満潮狙いだから上げは辛いし、、、、、、。

それに、朝方は冷え込んでおり水温も下がり気味ですからね。特にここ数日はさらに寒気団も張り出して1℃が連日続いております。

という事で釣れてません。(キッパリ)

じゃあどうすれば釣れるかというと、やっぱ、サーフウェーディングとか河川の浅瀬攻めとかの最近得意なパターンでバシバシと釣りましょう。

つう~事で苦手なパターンは放っておいて、遠征しようかな~と密かに計画中。

この時期は昼間も大きく動きますから、昼間のシーバシングも成り立つのです。

後は・・・・・・・・嫁と子供のみ!

しばらくは良い夫と父を演じねば!フフフフフフフフ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
