

ヒラメ

0.8kgと3.1kgを両方刺身にしてみました。

0.8kgの方は、スズキのように白身で透き通っていたのですが、3.1kgの方は時間がたつと金目のように赤みのかかった色に変色。

味は、3.1kgの方が甘くネットリ!

しかも、3.1kgの方は、何と腹に卵を持っていました。

ヒラメの産卵は通常春といわれており、事実、4月以降は外房では釣りしません。

11月に抱卵してるってのは、やはり環境の変化なのでしょうか。


湊川

鴨川の帰りに湊川に寄ってみました。

潮はあまり動きませんがいれば喰うだろうと思って、MAPS M2M 14cm と M2 16cm とエスドライブをキャストし続けるが当たり無し。

ベイトも人も殆どいなく寂しい感バリバリ。

魚はどこでっしゃろな~、誰かしりませんか~!

 Shige

ヒラメ 72cm でました

今朝は5:30に鈴丸から港前へ出船。

イワシを餌にしてヒラメを狙いました。

今日はつり情報の取材の人も乗っているので釣らないとプレッシャーがかかる。

最初の1投目で、モソモソと当たり!
上手く合わせて1匹目をゲット!
0.8kgぐらいのかわいい奴。

その後、みんなの竿にも当たりが来て船内が賑やかに。

ところが、朝の内動いていた潮がとまってしまっい、渋い状況に。

しつこく根周りを攻めるが、根ががり頻発!

そろそろあきらめモードで、カブラで遊ぼうかと思っていたが、皆さん最後まで粘っているので私もお付き合い。

後半は風が強くなってきて、船もユレユレ。

そろそろ、上がりの1流し。疲れているのでウトウトしながら、根掛かりさけつつ底切りをしてるとまたもや根ががり。
動かない。
ゴリゴリゴリと巻いてみると。
動く。。。
魚か?それとも海藻でも引っかけたか?
でも、当りは魚だったけど、と思いまたゴリゴリまくと、グググッと動く。

魚か?

ゴリゴリ。

グググッ!

魚だ!

しかも、デカイ!

上がってきたのは72cm、3.1kgの大ヒラメ。

船長に手際良くすくって貰って無事に釣り上げ完了。



刺身だ刺身、刺身祭りじゃ。

� Shige

明日は鈴丸でヒラメ

20081122142427
子供達がプールの間に旧江戸を探索。

目を凝らすと腰ほどの浅場にニゴイやまるたに混じってシーバスをみっけ。

今晩振りたいところだが、明日は久々に鈴丸でヒラメなのであきらめますか。

 Shige

デートコースにいかがですか

20081113212518
六本木ヒルズもすっかりクリスマス仕様に着飾ってきました。

今年は赤のツリーです

カップルがイチャイチャしております

が、私はそれを横目に夕食の買い出し。

年度末にかけてのチョー多忙な日々が続いております。

カップルがうらやまぴー
しかし、六本木ヒルズは完全な観光地で仕事場にゃあ向かねーなー Shige

今週は釣りにでれなんだ

溜まってしまった仕事を片付けようと、土日釣りに行くのを我慢してお仕事。
しかし、当家にはジャリンコがいるのを忘れていた。
スリスリ、ワイワイ、しまいにゃあ喧嘩で大騒ぎ。
結局殆ど進まず。
これなら、気分転換に釣りした方が、月曜日から頑張れたかも・・・ (;_;)
なんてこったい。

泣ける歌

お父さん、秘聴の歌です。

これを聞いて、真面目に泣いてしまいました。

全国の働くお父さん!健康には気をつけましょう!


MAC

20081105230859
MACが我が家にやってきた。

この間、長年使ってた自作PCが突然壊れたのを期に買っちまった(^_^;)

今年は電化製品がほんと良く壊れる。

Windowsよ、さようなら(^O^)/

しっかし、、使い方がわかんねー。

どうすんべ f^_^;

 Shige

さすがに疲れた

20081103234549
流石に昨日はチュウ助を一日中堪能するとグッタリで出撃はやめ。

足がパンパン

今日は浦安のHOMESで買い物して終わり。

ネオンテトラ10匹 と 石巻貝3匹を買ってきた。

早速水槽に入れて観賞。
ミナミヌマエビと共存できるかな?

 Shige

釣り場から3分

20081102174503
今日はいつもの釣り場から3分のポイントにある、世界一有名なネズミを見にきました。

3連休というのもあり、超混んでます。ハイ(^_^;)

今晩は干潮いっぱいぐらいからの出撃になるけどどこに行こうかな?

近場で良いとこ何処だろ????

 Shige

釣り場から3分

20081102173102
今日はいつもの釣り場から3分のポイントにある、世界一有名なネズミを見にきました。

3連休というのもあり、超混んでます。ハイ(^_^;)

今晩は干潮いっぱいぐらいからの出撃になるけどどこに行こうかな?

近場で良いとこ何処だろ????

 Shige

しげちん、げきちん

旧江戸で補習授業をしましたが見事にげきちん。
数匹の小僧達(30~40cm)には遊んでもらいましたが、プレジールで瞬殺(-_☆)

やはりベイトが少ないです。

ちなみに小僧達は橋脚下で抜いてる?バチ喰ってました。

 Shige

だめだー

20081101212718
葛西で浸かってますがベイトも少なくダメダメだ~。

(*´Д`)=з

さっきは水鳥にフッキングしちまうし。

水鳥さんゴメンナサイm(u_u)m

 Shige
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
