

本年も有難うございました

昨日は実家にて親戚とお持ちつきを行いました。
全部で8臼。
そうち私は3臼で、手は肉刺だらけ。。。
あとは、お飾りをまつって年末のお仕事は終了です。

今年は皆様には大変お世話になり有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Happy Merry Christmas!!

のはずでしたが、現在わが家にはインフルエンザが吹き荒れております。(T_T)

昨日まで元気に外で遊んでいた末っ子も
20071225220122


昨晩からは熱にうなされております。

今日は午前休をいただいて、子供が病院に行くのを御手伝い。

結局、一昨日は風邪と診断されていた2番目もインフルエンザ。

その菌をもらった末っ子も見事にインフルエンザ。

Merry Christmas・・・嫁とスパークリングワインで祝杯をあげるはずが、一人酒となりました。トホホ・・・
20071225220121


お願いだから、残りの家族にはうつらないでね (u人u)お願い

嫁さんに感染すると・・・・・我が家の全ての機能が停止します・・・・・・・・ア~メン

今年最後の富津

20071223235257
息子が風邪をひいて熱を出したので病院に連れて行ったり、嫁が車のバッテリーを病院の駐車場で上げてしまい、ロードサービスを呼んだり、バッテリー交換をしたりと昼間は慌ただしく過ごしたました。

今日は釣りには行けないなと思っていたら、

毎度ながらそんな中を嫁がそっと逃がしてくれてくれました。

うっうっ、ありがとう~(〒_〒)

ということで、おそらく今年最後となると思う富津に出撃中。

出撃が遅くなったので下げは少ししか出来ず、写真のセイゴが数匹遊んでくれて終了。

これから上げを少しやったら上がります。

浮力からの考察…?

今日は会社のオフサイトミーティングで伊東のハトヤに来ています。

伊東に行くならハトヤ♪電話はよい~ふろ♪4126 4126♪ハトヤに決めた♪

宴会も終わり、繁華街も遠いので同僚は皆寝てしまいましたので、今日は海ではなく、一人ゆっくりと温泉に浸かり物思いにふけっております。

先日書いた“浮力“を再度考えてみました。

私は釣り場で他の人が釣れるとルアーの種類を尋ね参考にしています。

ところが先日の浮力を考えると、必ずしも同じ結果はでる確率が低いと改めて思いました。

カラーや付属品によっても重さが違い、レンジやアクションが変わります。

さらにロッドの硬さや糸の種類でもレンジやアクションは変わると思います。

さらに竿の高さやリトリーブスピードでも変わります。

さらにその時の潮の速さや温度、立ち位置や地形によっても抵抗や浮力は複雑に変わります。

ここまで考えると、その日その時の状況は再現するのは無料であり、これでしか釣れないといった事は考えづらくなりました。

実はシーバスって案外アバウトなのではと思うのです。

ある程度の条件が揃えば適当に食うのでは?

考えると底無しです(・_・;)

ね、寝れなくなりそうだ

(*´Д`)=з

浮力

20071213012242
先日ウェーディングした際に、釣れる裂波と釣れない裂波があった。同じ裂波を投げているのに、70upを2匹出す奴とそうでない奴。

同じ裂波なのに、釣れない方は底にあたり、しかも海藻を拾う。

明らかに同じ裂波なのにレンジが違う。

今日はたまたま早く帰宅出来たので針点検をしながら探ってみた。

まずは冷たい真水の入った洗面器に浮かべ極力浮力が顕著に出る環境でテスト。

すると釣れる裂波が水平より少しノーズが潜る姿勢なのに対して、釣れない裂波はノーズが大きく潜りテールがやっと水面にある腕車に近い状態だった。

これでは最深部で20cmや30cmの違いが出てしまい明らかに違うレンジを引いてしまう。

原因を探ると、ズバリ全てが関係していたのに驚いた。

ちなみに釣れる方は買ったそのままの純正セッティングだった。

まず針は同じ番手ではあるがオーナーとガマカツの違いがある。釣れない方に付いていたのは愛用のガマカツ トレブル19であり、シャンクも長いのでオーナーのトレブル36に比べると重い。

それだけでは無く、スプリットリングも同じ番手だが平うちの頑丈なものになっていた。

それらを純正に戻し再度テストしてみる。

ところが最初よりも ま・と・も になってはいるが、まだ頭を下げている。 (・_・)エッ....???

なんで?

全てを外し三度テスト~

すると同じく全てを脱いで清らかな体となった釣れる君と比べて、既に7mm程度ノーズが深いのである。

個体差か?それとも不良か?いや、汚して浸水していれのではと疑い、体中をチェッ~ク。

暫くいじりーしてると、ボディーカラーの違いを発見!

あたりめーだろ、そんなの(-_-メ

違ったのです。釣れる君がメッキなのに対して、釣れない君はアルミ貼りだったのです。

つまり、高級なアルミ貼りの方が重さが増した分ボディーが重くなり深く潜っていたのです。

皮肉なものです。高かったのに(ノ_・。)

そういう事で再度セッティングを独自に考えガマ針を1サイズ落として近いものとし終了。

私はシャローでは5cmが勝負分ける事もあるのでこの様な細かなセッティングは重要だと思っています。

いや~、気付いて良かった(´∀`)

しかし少し考えてペイントしてよな~

そろそろアルコールも体内を巡回してきました。ではでは。

12/8 南下

子供達をお風呂に入れている間に嫁がそっと釣りに出させてくれた。
いつもながら嫁に感謝、感謝。

一人で南下するし、最近の情報も無いので、ランガンしながら一晩釣り続けるつもりだった。

まず向かったのは、この時期お決まりの○○○川。
いつもランカーラッシュに沸くこのポイントを逃す手はない。
ポイントに到着すると、ボラが優雅に跳ねている。。。。。ヤバイ、外したか。

ヨルマルロッドにアンタレスDCのビッグプラグ仕様で下から叩いていく。

でない。移動決定。

次は更に南下して大きな船着場。

遠投仕様のクレイジーハンター88にツインパワー4000。しばらく叩くが。

でない。移動決定。北上するか南下するか迷った。

北上。○○○川に再度戻り、上げ鼻を狙う。

しかししかし出ない。周りも全く釣れていない。第一、人も少ない。
ダメだこら。

移動。

当日本命と見ていた、突端へ到着。

先行者からかなり釣れている情報を入手。

クレイジーハンターを手に腹まで入水。

しばらくすると、ショートバイトが出るが乗らない。多分産卵に関係ないセイゴだろう。
12cm以上のルアーに変更しキャストを続けると、烈波に当たりが出てフッキング。

慣れないディープな入水の為思うように魚が疲れないがようやくGet!

70cmくらいの腹パンパン。

またしばらくすると、さっきより更に弱い当たりが。
合わせを入れてファイト開始するがすんなり寄ってくる。
ゲッソリとお仕事後の70cmアップ。

産卵前と後の奴らが混じりはじめました。

しかし、残念ながら、写真はなし。
お浸かりぎみだった事もあり写真はなし。トーナメント勿体ねーなー。

もうすこし楽しめそうだ。

募集中

今週どなたかご一緒できる方いませんでしょうか?

応募お待ちしておりま~す!

クリパ帰りのシゲ。

今日はマンダリンオリエンタルで会社のクリパでした。

流石に高いだけあって料理も美味しく最高でした。

DJも後半はダンパで踊りまくったしメチャクチャ楽しかったです。

3連休

金曜日は久しぶりに仕事が空いたので急遽お休みをいただき釣りに。
行くはずが、3番目に”ネットリ”と捕獲されしまい1日自宅で釣具を”イジイジ”しておりました。
まずは、日頃お世話になっているツインパワーの御手入れ。
先日の入水時に塩水に浸けてしまったので全バラシをいたしました。
20071203202958

初めて、シマノのスピニングを分解したのですが、感動いたしました。
ここまで細かく作っているなんて、以前利用していたA社やB社に比べると、スムーズな使いかってがうなづけました。
初めてという事もあり、2時間も掛かってしまいましたが満足な組み上げで無事終了。

続いて、タモアミ。
普段は無造作に取り出し使っておりますが、よく見ると破れた箇所や網目がよれているところが沢山。
ひとつひとつ、修復してこちらも無事終了。

そして夜の帳が下りたところで、出撃!
買ったばかりのニューウエポン ゼナック プレジール 88 クレイジーハンターを手に船橋へ入水。
餌のおじさんに挨拶をして状況を聞くと、30cm前後のセイゴばかりが釣れるばかりだそうです。。。期待薄。。
入水して3時間、潮止まりが訪れて終了。
ノーバイトで見事な撃沈を披露。

既に落ちたか・・・・・・・・

翌日は荒川、若洲近辺をまわる。
30cm前後のセイゴが、あたるあたるあたる。
まるで、幼稚園の先生になった気分。
20匹ほど釣れてしまったところで終了。

やはり、でかい魚は既にだいたい落ちたか。こうなると、残ったでかい奴をピンで狙う難しい釣りしかないが、この2日間で冬のベイトのボラがいない。
毎年溜まっているところに行くが、どこもいない。

まずはベイト探しからはじめないと。。。

クレイジーハンターに関してはまた後日。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    11 | 2007/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
