

Test day

日曜の朝は先日ソールを張り替えたウェーダーのテストとニューウェポンのテストに旧江戸河口へ出撃した。

シーバス最盛期の今に、しかも大潮の昨日に、夕方実釣では無く、明け方テストとはと思う方もいるのでは…

実は私もそう思っている一人である。

実は3番目の子が、私に“ひっつく”こちらも最盛期なのです。

嬉しいような悲しいような気持ちですが、この子の成長過程は一度しか無いのでこちらを優先している。

明け方の旧江戸は風も無く絶好の御散歩日和でしたが、シーバスにはあまりよろしくない。

20071127165624


ウェーダーのテストがあるので、橋周りに入水。

水漏れはなし、履き心地は少し凹凸が感じられるが許容範囲(あれ以上削ると浸水の可能性もあったし・・)
まずはテスト1品目のOK!

続いてニューウエポンのテスト。(アンタレスDCではありません)

飛距離 : 良し
癖 : 結構あり
感覚 : 良し
使いかって : 非常に良し

という事でニューウエポンは1軍入りが決定!

しかし、魚からのコンタクトは以前なし。。。

場所を移動して、河口先端のほうへ移動すると、人がいるいる。
しかし、誰も当たりは出ていない様子。

しかた無いので、電波塔へ大きく移動。
嵐の後はイナダやランカーシーバスが釣れていたとの事だが、現在は人もまばらで、イワシに付いた鳥山も無かった。

一部に鳥と人間がたむろっているところはあるものの変化はなし。

どうせだからと、潮位は少し高かったが、敷石に渡って入水。

浸水はなし。やっぱりGood!

ニューウエポンに関してはまた今度書きますが、実は現在タックルを全て見直し中です。

シーバスをはじめて8年ぐらいになりますが、これまで使っていた物達が徐々に合わなくなってきておりましたが、最近は特に合わないので思い切って見直しを始めました。

ロッドは長さやパワー、リールはラインやロッドにあわせてTPOを考えると・・・殆ど入れ替えが発生しそうです。

でも、先立つものはありませんので、オークションの日々が続くでしょう。。。。



テーマ : Seabass
ジャンル : スポーツ

地雷被爆

地雷に被爆した知り合いのサイトを見つけた。

痛々しい。

エイガードの購入を真剣に考えねば。

しかし、その場合には

サイフも痛々しい・・・

http://yaplog.jp/saebass-phoo/archive/197

今日は水泳大会

20071124084043
子供達の水泳大会に付き添って津田沼に来ています。

上の娘はこの大会を最後にJO選手コース以外への出場禁止が決まっていますので、事実最終戦です。

現在通っているクラブには、選手コースが無いため、JO大会への出場というのも難しいのですが。

本人も有終の美を飾るのに気合い満々です。

結果、クロールとバッタで大会新を連発し優秀選手賞をもらいました。

ということで、今日は1日立ちっぱなしでした。

しかし、コナミスポーツって会社はダメダメです。お金しか考えていないため会員の事など殆ど考えていない。
さらに社員や支店も派閥争いばかりで、、、、、、

通っている支店では選手クラスは皆移籍するようです。

娘も他のクラブに移籍させようと思います。

子供には関係ないのに良い迷惑です。

ソールのリペア

ウェーダのソールを先日購入したのでリペアを行った。
写真は本日使用する道具とモンベルのウェーダー。
200711111821396

まずはウェーダーの古いソールをカッターで慎重に剥がしていく。
モンベルのHPではペンチで剥がすと書いてあるが、このモデルではできない。(もっと簡単にできると思ったのに誤算)
このモデルはブーツ内にも、ネオプレーンが入っており、足全体を包んでいる。その分非常に暖かい。
ところが、ブーツ部の底が、直接フェルトとくっ付いており、ゴム底部分がない。
よって、ペンチで剥がすと、エオプレーンを引きちぎっていく。。。(汗)

200711111821394

それを紙やすりでせっせと擦ります。
ひたすらデコボコが無くなるように擦ります。
千回どころか万回でしょうか。(未知の領域です・・)
擦り終わるとこんな感じ。
20071111182139

綺麗に剥がしたところで、購入した新しいソールを少し大きめの形に切り取る。私は剥がしたソールを型紙に使いました。
200711111821392

次にボンドを割り箸で新しいソールとウェーダにまんべく無く塗ります。
少し時間を置いて乾き始めたら接着。
その後、ウェーダをそ~っと履いて、体重を掛けて30分程度圧着させました。

一週間乾燥させた後に、最後にはみ出ている部分をカッターで切り落とします。
200711182154302.jpg

そんでもって、完成!!
20071118215430.jpg


モンベルのウェーダーは体にフィットするし、価格も御手ごろだしお勧めです。
しかしながら、ブーツの底の部分のナイロンが無いので、自分でソールを取り替えるには不向きかな。
来年はエイガードも欲しいしどうしよう。これだとエイガード履くためには靴下も履けない可能性があるんだよね。
もし、エイガードを履いてこのウェーダーが入らないと考えると、40,000円 + 30,000円で70,000円の出費。。。。。
痛いな~。どないすべ。
でもこのままでは怖くて干潟に行けないだ~。

どなたか、エイの居ない、シーバスが沢山釣れる、干潟や河口を知りませんか~~~~~。

11/11, 11/12

Yだすさんから天使のようなメールが夕方届いた。

”千葉で90UP捕りました。”

なに~

しばらくして、”88捕りました”

なに~

こういう日に限って子供が寝なく出撃したのは9時30分を越えていた。

現場につくと、既にKTさんがキャスト中。

”来たら丁度目の前に70UPが横たわっていたよ”

だって、しかしその後小粒化しているのと、当たりが減っているとの事。

それにしても北風も強く、向かい風、雨、気温低下、大潮の為水面低下。

といいこと無しのコンディション。

キャスト開始!

しばらくして、Hit!!

60Up弱ですが、秋のシーバスの引きを堪能。残念ながら足場が高いのでタモ入れに失敗しリリース。

その後ドラグを鳴らす当たりが出たがばれました。

0時をまわって、KTさんは寒さでリタイヤ(あの格好では寒いです)

Yだすさんとファミレスで休憩し、Yだすさんは帰宅。Shigeは補習授業を朝までするもダメダメでした。

翌日。

納得いかんと嫁にお願いし、夕方から出撃。

風もないし、暖かいし、雨降らないしと思ったが、全くあたり無し。

なに~

30cmクラスがいたずらはするけど。

柳の下にシーバスは2日もいませんでした・・・

反省!

折角ヨルマルもって出かけたのに、現地に着いたらないんです。

リールが。

糸を巻いたまま、机の上に放置プレー。

反省!!

仕方ないので、スペアの第七感のスピニングで入水。

ところが、葛西の水が異様に冷たい。

上流で降った雨のせいかな?

いずれにせよ、坊主で終わりました。

ガックシ・・・・

新兵器

ヤフオクで新兵器をゲット。
備品がついていないのもあり結構安く買えました。
本当は新品が欲しかったんだけど、先日の携帯電話破損にて計画変更。

届くと思っていたより綺麗(新品ですたぶん)でよかった。
オークションでは下部に傷と書いてあったので下を確認すると、確かにありました。

でも、傷ではなく、シリアルNo.を削ったと思われる跡。

でも買っちゃったし、我慢しようっと。


20071103230111


アンタレスDC君です。

今日は18lbの糸を巻いてこれかた出撃です。

もちろんヨルマルロッドにビッグミノーで勝負です。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    10 | 2007/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
