

こんなの作ってみました

体調がやっと回復してきましたが、まだまだ本調子ではない状態。

数年前に折れた竿を発見したのでreuse方法を考えてみた所、realにlineを巻く際に補助ができればと思い、糸巻き専用rodを作ってみました。

壊れた竿のgrip部分とガイドを補助糸でグルグル。

巻き終わったらエポキシボンドをネリネリしてたっぷりとヌリヌリ。

本当はエポキシ塗料が良いのですが、この為に竿を数日グルグル回すのは面倒なので今回は速乾を重視して作業。

20070325170620


こんなん出来上がりました。

今度はあまったパーツで竿でも作ろうかな。

G-Loomisのblankがサバロに売っていたのでそれでも使って。

Nice Program

ザウルスにて旧ヨルマルロッドの有償メンテナンス及び現行品との有償交換が発表されました。

http://www.saurus50.jp/catalog/rodsupport.shtml

すばらしい!

対象機種は以下の通り
   対象機種    交換機種
   SC70BF-3    SC70YM-Int.C.
   SC70BF-4    SC70YM-Int.C.
   TS-BU43ULR   TS46EULS
   TS-BU53LS    TS56ULS
   TS-BU56ULS   TS56ULS
   TS-BU56ULR   TS56ULS

問題は・・・

新しいロッドを触った事が無いので良いのか、悪いのかさっぱりわからず。

どっか置いてる店しりませんか???

NEW WEAPON

20日のお昼頃に嫁よりメールが入った。

「MAPS!の羽山さんから荷物が届いたよ♪」嫁

「待ってました♪」shige

中身は判っていた。

M3 △ 13cmである。

それもshige色に染めてもらったshige用の葛西スペシャル!

くわしくはMAPS!のHPに掲載されたいますのでクリックしてみてください。
こちらは16cm

いずれにしても待ってました。

4年前に特注でお願いしたこのシェイプが今度は一般化されたのはまた嬉しい。

実物を見ていただくともっと痺れると思いますが、この色最高!ウフ!
070321_0206~0001.jpg


色の名前考えなきゃ。

ちなみにオーダーはこんな感じ。

ベース ホワイトon反射塗料on雲母onオーロラ ・ ナチュラルバック ・ オレンジベリー

070322_0118~0001-1.jpg


お腹にはしっかりと「shige」の字が入っております。


070321_0207~0001.jpg


△の特徴でもある前からですがまた、目が怪しい色です!

070321_0209~0001.jpg


という事で仕事を早く切り上げて釣りに行こうと思ったのですが・・・

悪いことが2つ重なりました。

1.腹痛・・風邪菌を子供のプールギャラリーで貰ったらしく激しく締め付けられます。もちろん特急わかしお。つれー。

2.宴会・・私の所属する部門で大きな商談がまとまった為に急遽宴会に。
腹痛なのによりによって中華!

上記がミックスされてダウン!!!カンカンカンカン!!!!

今日は病院も休みなので一日寝込んでおりました。

そして今ごろ・・・忘れていた仕事を思い出し、残業(泣)

今週末はMAPS!縛りで釣りに行こうかな~。でも、潮悪い・・・。

それでも好きなルアー投げるだけで結構気が晴れるものです。

祝!ご卒園!

真ん中の息子が本日無事に卒園いたしました。

生まれた時をまだはっきりと覚えているのに、もうすぐ小学生です。

寂しい~~~。

幼稚園に入園した時は、あまりの恥ずかしさに姉の背中に隠れ、何かあれば姉が面倒を見ていたあの頃。

そう、父ちゃんはお前を置いて釣りに行っていたっけな・・・。

あの頃は訳もわからず送り出してくれたのに、最近は釣りと分かってワザワザ引き止めるし。

もう少し大きくなって、夜更かしできるようになり、竿を振れるようになったら、一緒にシーバスを釣りたいと思う。

きっと楽しいだろう。

私も死んだ父や伯父に良く(毎日)釣りに連れて行ってもらったのを覚えている。

川でハヤやクチボソを釣るのだが、ファミコンをするより楽しくて、エキサイティングだった。

きっと、同じ思いを持ってくれるだろう。

だからそれまでシーバスが生き残れるように頑張ろう。

さくら~♪さくら~♪ 

先日も書きましたが桜の花が咲く前になると、一時だけランカーが炸裂するポイントがあります。

毎年3月のこの時期は数週間ここに通います。

070318_0817~0001.jpg


稚鮎を追いかけ河の上流へと登る途中、一時だけたまるのです。

その爆発力は凄まじく、メーター超えや80cm後半もバシバシ!

しかし、年々その数が減っていると聞いております。

現に私も去年は釣っておらず、今年もどうなるやら。

確実にランカーは減っている気がする。

東京湾に50cm前後のセイゴが多いのは、4・5年前の稚魚の放流の賜物だそうです。

それを喜んで釣っているのに漁師の家族を持つ身としては少し複雑・・。

さて、気を取り直して!

正直、ぶっちゃけ、春の釣りは苦手です。(なんだその展開~と石は投げないでください。)

日曜の早朝も撃沈いたしました。

まあ、雨とか風とか色々な要素はあると思いますが、夜中から朝しか釣りに出れない逆シンデレラの私には夕方に満潮の来る潮周りは最悪かな。

バチも満潮狙いだから上げは辛いし、、、、、、。

それに、朝方は冷え込んでおり水温も下がり気味ですからね。特にここ数日はさらに寒気団も張り出して1℃が連日続いております。

という事で釣れてません。(キッパリ)

じゃあどうすれば釣れるかというと、やっぱ、サーフウェーディングとか河川の浅瀬攻めとかの最近得意なパターンでバシバシと釣りましょう。

つう~事で苦手なパターンは放っておいて、遠征しようかな~と密かに計画中。

この時期は昼間も大きく動きますから、昼間のシーバシングも成り立つのです。

後は・・・・・・・・嫁と子供のみ!

しばらくは良い夫と父を演じねば!フフフフフフフフ!

EM菌

すまっぷすさんが紹介もらいましたEM菌をWEBで引っ張ると色々でてまいりました。

http://www.emlabo.co.jp/
本当に川や海を綺麗にしてくれるようです。

これが増えた場合の水中植物への影響ってどうなんでしょうか?

もうしばらく調べてみたいと思います。

んで、今日はシュツ♪ゲキ♪しちゃおうかな!

蘇れ!日本の魚 byがまかつ

がまかつさんのWEBで標記の特集を発見しました。

料理用油の処理や洗濯機で水が大分綺麗になる事がわかりました。

環境に関心のある女性なら兎も角、忙しい日常で自分達が出す水に対して気を使っているケースは少ないのでは思います。

最近ゴミの分別に関しては行政の取り組みもあり大分変わってきましたが、排水に関してはまだまだ行政が関与し改善できるレベルではありません。

昔、醤油一滴を魚の住める水に戻すには風呂の浴槽の何倍もの水を利用すると聞いた事がございます。

口に入る飲み水だけで無く、自分たちが出す水にも気を配りたいものです。

魚釣りを楽しんでいる親父達が立ち上がり、女性に排水方法の変更をお願いしたり、次回購入時の洗濯機などをドラム式にするなど働きかけてみませんか?

がまかつ 蘇れ!日本の魚
http://www.gamakatsu.co.jp/message/index.html

SMAP中井、フジTV中野アナとの結婚!に関して

先月のある日に友人よりメールがあった。

内容を見るとSMAP中井君と、フジTV中野アナが婚姻届を提出しに市役所へ来たらしい。

中井君のお姉さん情報からも裏付けがあるらしい。

ジャニーズ事務所は否定のコメントをだしているらしいけど、もう30歳半ばだし認めても良いと思うけどな~。

ホームの開始

土曜の夜は一人で出撃しました。

南風が強かったので風を背負いたいと思いポイントを絞り込み。内房に行きたかったけど時間も掛かるし一人だし。

って事で近場の荒川水系に入水。

バチ抜けを期待しましたが全く無し。潮も月も悪いし仕方ないか。

上下をヨレヨレで探っているとヒット。
50cm前後をキャッチ。o(^▽^)o

写真を撮ろうとするが、なんとデジカメに電池が無くあきらめ。(-з-)

次を狙いつつ探っているとヌーッとした感触が(^_^;)

嫌だ、身に覚えがあるその当たりは奴か。

横に横にとひたすら走り、超浅いのに暴れない生物。

エイ。

幅50cmぐらいであるが糸が細かった事もあり取り込みに5分は掛かった。

上げてビックリ。なんと掛かっているのは尻尾の付け根にあり出っ張り。

確かに下半身は嫌いじゃないが何もエイまでアタックしなくともと手下のヨレヨレに一言。

これがまた外れない。というか触れない(・_・;)

尻尾はブンブン振り回してるし、コエー。

なんとか竿とフィシングクリッパーを使い無事回収(^-^)/

すっかり疲れてしまったのと魚っけが無いので移動を決定。

春の桜が咲く前と言えばホーム旧江戸。

昔からデカいのがでるが近年あまり通っていないが気になった。

雨が降り出す中一通りキャストするが今一。

ベイトはアミかと探すがその他のベイトも無し。

暫くしてジモピーと会話すると貴重な情報をキャッチ。

なんと先週ここで、104cmが出たらしい

羨ましい、素晴らしい(^-^)/

暫く火曜かなー

Japan Open 2007

20070304223641
昨日は子供達の希望でJapan Open 2007 第48日本短水路選手権 水泳競技大会を見に辰巳に行きました。

ようは、生の北島康介と伊藤華英を見にいった訳です。

日本記録はバシバシ連発で出るしちょっと得した気分。

それにしても生華英はすげー可愛い。

手足は長いし、顔は可愛いし。

最高だね。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    02 | 2007/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
