

バチ抜けはどこ?どこ?

土曜の夜からYだすさんをお誘いして内房調査に出撃いたしました。

ところが、潮が悪い!

長潮で上げも下げも50cm動くかそこら。

釣り師としては、DJ OZMAのように『上げ上げ』『下げ下げ』でいってもらいたいところです。

出撃も遅くなりそうでしたのでバチ抜けスペシャルをいつものごとく針チューン。

廃盤確定のバチペンシルにいたっては、GOOBERのお客さんより教わったスペシャルチューンを施す。

070127_2236~0001.jpg

ちなみに写真は秘密のチューン前です。(~m~)

準備も整い0時に千葉をスタート。

まずは木更津へ。

ちなみに1月は2回目の釣行。

バチ抜けスポットを2箇所回りましたが残念ながら生命反応がないです。

それにしても寒かった。(X_X)

次にお決まり湊川。

生命反応(魚&人)が無い。

金谷フェリー乗り場。

数人の釣り師発見!

潮も濁って良い感じ。

早速開始。キャスト、リトリーブ、ルアー変更、車に撤収、睡眠。

寒くて集中力が続きません。。。。。。

日が昇るを待って今日のもう一つの目的アジングを開始。

が、、、、、アジの反応は無く。。。。。Yだすさんが ↓ Get!

070128_0756~0001.jpg


名前は知らんがこんにちは。とりあえずボーズは逃れた。

来週は大潮あからバッチこいとぬけるかにゃ。ピュッピュッと!

期待、期待、早くOff site MTG終わらせてかえらにゃ!

アジングⅢ

アジングⅢが更新されていました。

鴨川もアジは結構イージーに釣れて、型も良いですのでみんなで狙ってみてはどうですか?

私はずばり、金谷で『金アジ』狙います。


鯛カブラも募集中です。

現在はKTさん、Yだすさん、新小岩のドラエモンくんです。

人数そろえば仕立てちゃいますよん!

鈴丸のヒラメ

最近は鈴丸でヒラメの良型が釣れている。

2.0kg-3.0kgぐらいが毎日混じっている。

もうすぐ2月となり、鈴丸の冬の名物ヒラメも終盤戦突入といったところだろうか。

3月いっぱいで終了するのであと2月だが、数も減り、産卵に備えて用心深くなるとともに、脂がのって重くなる。

一かバチかの大物狙いも良いもんだ。


バチといえば、バチロッドが欲しいと思うこの頃。

糸は8lbでマイクロミノーを引けて、バックラッシュせず、70cmクラスは捕れる竿が欲しい~~~~~~~。

やっぱGOOBER バチスペシャルなのだろうか。

TIMCO DRIF

釣具屋であのTIMCOの秀作DRIFが廃盤になりそうだという噂をキャーッチ!

また一つ、釣れるルアーが消えてしまうのか・・・。

真中のサイズは要らないけどね。

ヨルマル

ザウルス トレインよりヨルマルロッドが復活するらしい。

今回も相原元司さんが監修しているらしい。

前作とはロッドの厚みやパワーが違うと言っているところから、全く違うブランクスとなっているのだろうか?

旧作はファーストテーパーであり、飛距離もそんな出ない設計だったが、今回はどうなんだろう。

http://www.saurus50.jp/catalog/p_sc70ym.shtml

しかし、62,790円(税込み)は高い・・・・・・。

どうなる?

アジング

メバルいは殆ど興味を示さず、釣行1回の私ですが、アジは大好きです!!

アジングテクニックが紹介されていましたのでご紹介いたします。

風神丸76ソードを売ってメバルの完全撤退を考えておpりましたが、アジング用に残すかを検討中だす。

ワームを投げるにはもうちょっと柔らかいのが良いかも。

でもジグやルアーだとこのぐらいの張りが欲しいし。

http://navy.ap.teacup.com/saltwaters/61.html

http://navy.ap.teacup.com/saltwaters/62.html

鯛のラバージグ

夕方にTVの12chで釣りロマンがやっておりました。
現在船長と相談中の

「鯛のラバージグ(鯛カブラ)」
が放送されておりました。

場所は大原沖。

って事は鴨川沖も条件は近いかな。

内房ではあまりの釣れすぎに禁止になった船もあるとか。

という事で、どなたか一緒に行きませんか?

一緒に「鯛ラバ」やる人募集しまっす。

タックルは相手が鯛ですが、ジグヘッドが100g以下ですので、タチウオロッドでいけるのではと思っています。

もしくはライトジギングロッドという事になりますが、はじく可能性がありますね。

って事で。

ロッド : タチウオロッド
リール : 小型ルアーリール(シマノ 100-200番)
糸 : 1-1.5
ジグヘッド : 60-90g  以下を参考にしてください。

Shout
http://www.shout-net.com/jig/answer/top.html
釣行記
http://www.shout-net.com/phot/2005/001/2005-01.html

DUEL
http://www.duel.co.jp/catalogue/d_luresalt/salty_rubber/salty_rubber.html

SHIMANO
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/engetu/engetu.html

ちなみに最近(1年ほど)その前にやっているダイワの釣り番組は裏でやっている「ウルトラマンメビウス」に押されて、番組名を忘れてしまうほどみておりません(涙)

痛い年明け

先週のある朝の出来事だった。

連日の残業で疲れきり深夜床についた。

いつもは一階のコタツで寝るのだがその日に限って二階にしかれた布団での爆睡(-.-)zzZ

翌朝、嫁に起こされ起床。

眠いので目が殆ど開いていない状況で一階へ。

気づくと玉ねぎが顔に近づいてきた。

あれ?

よけなきゃ\(゜□゜)/

壁に足を激突!

尻に激痛が走った(>_<)

何が起こったのかやっと理解。



階段を落ちた(+_+)


多分三段くらい。

寝ぼけていたのでずり落ちたズボンをかかとで踏んだらしい。

足の底に『ツルッ』とした感触が残っている。

嫁もケツ(尾てい骨)を押さえて倒れている私を見て呆然と立ち尽くす。

ふと横を見るとトイレのドアが目の前にある。

電気が付いているので誰か入ってる。

ヤバい ∑( ̄口 ̄)

このままドアが開けば顔面にくらって鼻血を出して二次災害。それだけは避けなければ。

寝ぼけながらも素早く起き上がり回避。

ケツは痛いが深夜に約束したテレカンが9時からあるので朝飯を食べる。

気になったのだが…

壁にぶつけた左足の小指がジンジンする。

もんでみるとヌルヌル。

ん?ローション?ん?

血だ…

一円玉ほど剥けている(;_;)

ぐす(ノ_・。)

時間もないので取りあえず絆創膏をはって出勤。

会社に着くとケツの手当てをするのを忘れた。

アシスタントに然々と話すと湿布を張ってあげると優しいお言葉。

しかし恥ずかしいのでお断り(#^-^#)

家に戻って嫁に湿布を頼むと、ケツ毛を見て大笑いされた。

トホホ。最後までついていない一日。

数日たって未だケツ癒えず(T_T)

はふー!

魚がいないと退屈ですね

湾奥もすっかり魚が落ちてしまい、残った魚もこの天候で底や物陰に隠れていると思われ、どこに行っても釣果は良くない。

そう思うと普段釣りに出ている分手持ち無沙汰。

そこで久しぶりにハンドメイドルアーを作りはじめた。

まずは泳ぎを想定してルアーを削りだす。

シャフトを作り、ウエイトを仕込む。

070107_1152~0001.jpg


それから1液性のウレタンでドブ漬け。

ウレタン接着剤で張り合わせると原型が完成!
070107_1313~0001.jpg


と思ったらウレタンが無い。涙

ここで中断。

しかたなく今日はここまで。

気を取り直してPCのディスプレイカードを取り替え作業をすることに。

最近動きがおかしく、変なウメキ音がするのでオークションで中古を購入しておいたのだ。

取り替えてみると今回のはファンレスもあり、すご~~~く静か。

おまけに早い。

32MBから64MB搭載にものにしたのが効果抜群。

イイネー!!!!

今年は良い事あるかな~~~

tag : ハンドメイド

2007年 振りはじめ!

え~、新年でもあるので一句

 姫はじめ
  今や竿を
   振りはじめ(竿色々・・)

なんのこっちゃ?


2日の夜に船橋に戻り、荷物を降ろすとそのまま船橋、習志野周辺へ直行。

毎年2日には竿を振る。いつもは鴨川でだが今年は船橋。

上げ潮も効いてきているので急がねば。

食コン裏を覗くが、貝拾いのおっちゃんがシーバスは良くないというので信じて移動(潮も澄み過ぎだったし)

習志野に浸かる準備を整えて出撃!!!!!!

2007年の初出撃だし、気持ちも新たに!

  釣れるとは思っていません。だってこの時期魚はいないし。でも、もしかしたら事故があっても良いんじゃないかと思ってました。

事故がありました。

駐車場が閉鎖されている時間なので路駐し、その駐車場を横断しようとすると、スバルイップレッサと思われる白い車が停まっていた。

綺麗に引かれた白線は無視して置いてある。人はいないようだ。

途中まできて、車の鍵を掛けたか心配になり戻る(家や車の鍵をかけたか心配になり、何度も戻る心配性タイプな私)

駐車場をまたまた横断。

変化にきずく。。。。。

駐車場に先ほどの車が無い。。。

先ほど車を目視してからまだ2分。

駐車場の入り口にあるポールなどを確認するが、鍵がかかり、しかも何本もある。

2分でクリアして出て行くのは私には無理だ。

それに車の音もしなかったし。

・・・・・・沈黙・・・・・・・・・・・

あれ?まじ?ありゃりゃ・・・・・・・・

もちろん、何事も無かったと心に思い車の鍵を確認した私は墓地の下にあるサーフに入水をしたのでした。。。




釣りの方はと言いますと、当たり無しでした。

ボラは大量にいるのですが追われている様子も無く平和そう。

まあ、、、こんなもんでしょう!

100円均一 ダイソー恐

20070102193838
20070102193837
鴨川ジャスコ内に大きな100円均一ができたとの事で偵察しました。

最近では日用品から生鮮食品まで販売している100円均一は何か買う前には一度覗いてからでないと後悔する事もでてきた。

以前に比べて 安い=粗悪品 とは言い切れなくなってきた。

もちろん高価な物にかなわないのは明らかであるが、いずれ高級ブランドルアーも陳列されるのを望みだいっす。

今日購入したのはステッキ。

ウェーディング・ステッキとして使おうかとのたくらみ。

なんと1000円だった。

BOILL製を買うと10000円以上する。確かに良いものです(^-^)/

登山用なども10000円弱がほとんどかな。

アルミ製だし、たためるし、良いねー

後ほどいじってエバグリップを付けてみたいと思います。

ええ買いもんしたわ

謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました。

本年も大漁目指して深夜を徘徊したいと思います。警察の皆様、どうか逮捕や職務質問をしないようお願い致します。

全国の釣り師の皆様もご一緒に安全第一で頑張りましょう。

シゲ
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    12 | 2007/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
