

雨風

昨晩は下げ狙いで旧江戸河口に出撃。

前の日のリサーチではそこそこの数と型が見れるはず。

でしたが、前日とは全く逆の風。しかもルアーが帰ってきそうな強風…(;^_^A

持参したハンドメイド艦隊は出撃できない状況。

その内に雨も降り出し最悪な状況に。

下げ止まりまで振り続けるも1当たりのみ。

貴重な当たりをものにして45cmをゲット。

そして終了~。

場所、時合い、ルアーを絞った狙いすました釣行のはずが雨風で撃沈。

そろそろ落ちる鱸も出始めるはず。

急がねば。

グース

グースの眼が飴のようになってしまった。。。

200610281708596.jpg


グースは釣れる大好きなルアーです。
川のような流れるある所で使うとお魚を連れてきてくれます。

この夏暑かったせいなのだろうか?車の中に置いておいたわけではなく家でも溶けてしまった。
溶けたものが他のルアーにもくっ付きタックルボックス内はベタベタ。

という事でグースの眼をとっかえる事に。

まずは眼をはがす。

200610281708592.jpg


次にブレーキクリーナーで綺麗にベトツキを綺麗に落とします。

20061028170859.jpg


綺麗になったグース兄弟。

200610281708594.jpg


そしてそれぞれに好きな眼をつけます。

20061028170858.jpg


さーて今晩は活躍してくれるかな・・・・

OSD最終戦報告

OSD最終戦。
泣いても最後。
悔いの無い釣りをと思い車を走らせました。

まずは千葉でYだすさんと合流し、実績の高い河川でポイント稼ぎ。。のはずが、当たり無し。
周りのアングラーに聞くと今朝は5本捕ったとか。
魚はいるはずなのでしばらく粘るがやはり当たり無し。
台風前と時合が違うのか、ポイントが違うのか全くわからずあきらめて移動を決定。

最近実績のある荒川付近にするか、一発勝負で富津近辺まで下るか迷ったが大物一発狙いで富津まで大移動を決定。

到着するとソコリの丁度良い時合。ベイトもいるようだしそそくさと仕度をしてキャスト開始。
気になるのはいつもよりベイトのボラがもじっていないのと人がいない。

キャストするが当たり無し。
泳層を変え、ルアーアクションを変え、カラーを変えるが全く当たり無し。

ありり、まだ始まってないってか。。
ワンちゃんもスタートし全開だーといいながらも。。

しばらく振るがここも諦め移動。

こうなりゃ木更津だ!

木更津に到着しウロウロしているとある漁港で佐藤愛志さんらしき一行を目撃。
ところが潮が上げてきたのでWDGからあがり第二ラウンドのメバルを狙うようだ。
コリャダメダと干潟を諦め河川へ。

河川も大きなライズを発見するも距離が遠くて届かん。。

少し疲れたのでしばらく仮眠。Zzzzz・・・・

最後まで諦められないので早朝の満潮狙いで最初のポイントに移動。
途中、takeさんより電話と怪メールが届き奮起。
20061024234341.jpg



どうやら釣れているらしい。

キャストを開始すると少し離れた所でヒットしている。
しかし、私には当たり無く終了。

話を聞くとある1箇所でのみ当たりがあるとの事。
しかも、狭い。

こうして最後のOSDでは魚を見ること無く終了。

皆さんお疲れさまでした

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

OSD最終戦

20061021171056
やっと仕事も終わり先程帰宅。
帰宅途中で釣具屋にてランディングツールを購入。
準備はOK!

最近仕事が忙しく心にゆとりが無かった。
何をするにも仕事以外は殆ど考えて行動していない…。
息抜きしてリフレッシュしないと壊れそう。
今日は楽しもう。

最後だから…。

破損

土曜の夜はテストの為に湾奥に入水。

ソコリ狙いで入水したそのポイントにはニゴイの群れ。。。

少し移動をしてキャストするとイナの群れがざわめいている。
何かに驚いている。

背びれはニゴイかな。。

出来上がったばかりのルアー達をキャストするが反応は無い。

後で周りの人に聞くとかなり渋い様子。

旧江戸から入ってくる水もかなり冷たく、濁りもきつい。まだ台風の影響から完全復活ではないようだ。

ルアーはというと同じコンセプトで作成したにも関わらず全く違う泳ぎをする。

リップのつけ方が若干づれてしまったのが問題だろう。

しばらく泳がせているとカキ殻にヒット!

煽ったらルアーは外れたのだがドッグウォークしながら帰ってくる。

あれ・・・

リップな~い。200610161303522.jpg


という事で家に戻ると早速修理の為のリップ作成を開始。

あっ・・釣果はありませんでした・・・

材料は強度が足りないのはわかっていましたがホームセンターでアクリル板の4mmを購入。

4mmは厚いけど(重さと厚さで動きには影響ありそう)強度の為に選択。

まずはアクリルかったで型だしし、ルーターにグラインダーをつけてけずる。

最後は紙やすりでひたすら角を丸める。20061016130352.jpg


出来上がりはといえないがまずはこんなかんじ。



時間の問題で取り付けまでにはいたりませんでした。

来週は最後のOSD。

このルアーで頑張りきれるかな。。。20061016130353.jpg

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

何年かかったんだろう

兄貴の許可を得て型紙を作り、バルサを削り、コーティングをし・・・

仕事が忙しくてなかなか完成しない

永遠に完成しないのではと思っていた

ドブ漬けが終わってから1年以上引き出しで待っていた

リップと目の装着を

今日それが終わった

MAPS! M2 のフェイク


とりあえずはスイムテスト

今日は潮が動かないのでソコリ寸前にあそこへ入るつもり

まだ一度も行った事はない

釣れないかもしれない

20061015023455


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : MAPS! M2

KTさんサーフシーバス初ゲット!

日曜の夜はKTさんを誘って千葉でサーフシーバスに出撃しました。

時合は干潮からの上げ狙い。

近くの河川が増水で釣れる見込みが無いと感じるのと流されたベイトが隣のサーフに溜まっているのではとの推測から。

タックルはサーフという事で大きめのルアーと強めの竿(SEVEN SENCE)とTWIN POWER4000という組み合わせ。

サーフに到着するまでが一苦労。

初めてのポイントである為まずアクセス方法がわからない(汗)
柵を乗り越え、壁を降りてやっとこさサーフに到着。

空を見上げると都会とは思えないほど月と星が綺麗に見えました。思った以上の開放感にまずは2人で感激!
いいね~~サーフ!

モモまで入水しキャスト開始!

遠浅でたまにルアーがボトムをコンタクトする。

少し移動しながらカレントを探すとだいぶ沖に右から左へのブットイ流れを発見!
重点キャストを開始するが反応無し。

そうこうしているとKT氏よりメールが・・「釣れた」・・・

右100mの馬瀬でキャストしていたKT氏が釣っちゃった。

おめでとう!サーフシーバス初ゲットっすね!
P1010151.jpg

45cmの銀ピカちゃん!

その後同じポイントに入り同じルアーをキャストするが当たりなし。
3時間程度浸かったところで潮が上げてきたので終了。

またまたボーズでした。

秋の3連休なのにボーズとはトホホ・・・。

今回KT氏と同じルアーを利用していたにも関わらずあたしにゃあ当りもありませんでした。

KT氏との違いを分析すると、タックルではいつもながらKT氏はPE、私はナイロン。

リトリーブ速度はKT氏ミディアム、私はスロー。

KT氏は比較的早く巻きルアーアクションを大きくして目立たせる作戦。

私は秋の夜なのでスローに誘う。アピールは泳ぎの派手なルアーで誘っていました。

いずれにせよKT氏は2hit1getですので比較的早い巻きが当りだったのでしょうか・・。

今週末はどうすんべ。

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

スゲー水

昨晩はKTさんと久々に同伴出撃!ウフ!

久々の同伴出撃なので話題にはつきなく終始社内は笑いの渦でした。

やっぱり仲間と行く釣りは楽しいです。

さて昨日は台風明けという事もあり大型河川は外し小型河川狙い。

まずは市原の小型河川Aに行くが干潮で水が無い。

急遽引き返し河川Bへ。 すると・・こんな感じ!

p1010148-1.jpg


初めて見ました。鉄砲水ってこんな感じなおかな?

Yだすさんも良くご存知のアソコです。

あきらめて河川Cへ移動。

こちらは全くのクリアだが上げに弱いのかベイトのライズも殆どない。もちろん当たりもない。

仕方なく最初のA河川へ戻ることに。

すると水が凄い勢いで上げている。しかもどろ濁り。

ベイトは時折ライズするのでいるようだが肝心のシーバスからの当たりはない。

KTさんも長靴が浸水した為意気消沈し撤収とあいなりました。

今日はどこいくべ(汗)

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 鉄砲水 シーバス 千葉 市原

S字系

今年はS字をと思って買ってしまったSeadrive。
20061007215154


28gと思ったより重くて微妙な感じ。

ヨルマルで投げられる重さかGOOBERで投げられる重さかどちらかにして欲しい。

この重さでストレス無く投げるにはGクラフトの出番となるのだが全体的に大きめのルアーを投げる事となるかな。

今日は台風の後で増水してるだろうから気合入れて行こうかな。

tag : S字系 シーバス 湾奥 ラパラ MAPS ランカー

久々のデコ

土曜の夜は千葉の河川にKTさんを誘って釣行。

のはずが、KTさんが現場に現れず一人で釣行に変更。

さて20時が満潮ですが子ども達がなかなか寝付かず家を出たのは24時過ぎでした。

ポイントに到着すると既に汐は大分引いておりいつものボイルも終わっている模様。

一番良いポイントにはいつもの人達が熱心にキャストを繰り返している。調子はあまり良くなさそうだが50cmが前後が釣れている模様。


前回KTさんが小さめのルアーで当りがあったので今回は小さめのルアーを投げる為に比較的ティップの柔らかいTENRYUの80Lを持参。

持ってる小さめのルアー(40個程度)をとっかえひっかえキャストするが結局当りなし。

このポイントを3時ごろ諦めて移動しました。
途中でお腹が空いたのと冷え込んできたのででお決まりカップラーメンをコンビに食べました。

20061002130628


これがデブに元なんですが。。。好きなんですよね!

さて次は同じく千葉の河川へ。

そこで釣りを始めて2ヶ月という人と出会いご一緒する事に。
初めて4回目で65cmをゲットしたらしく幸運な人でした。
私なんて半年ぐらい掛かった気がします。

ここもボラが群れており時折ライズがあるのですが、干潮まじかで潮があまり動いておらず当りなし。

朝まづめに期待して茜浜に2人で移動。

朝用のルアーを殆ど持っていなかったのであるルアーを投げる。

CD9を持っていないのは痛かった。

RAPALAのブーツとタックルハウスのFEED SHALLOWをジャークしてると当りあり。

どちらもフッキングが甘くエラ荒いで痛恨のバラシとなってしまいました。

周りも当りが出ておらず上りといたしました。

しばらく調子良かったのですがその日は渋かったです。

喰いも浅いようでしたが跳ねた魚体はブリブリのナイスバディでした。

そろそろ内房に下りたい季節ですね。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    09 | 2006/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
