

良いな住みたいなぁ~

住みたいなぁ、通いたいなぁ!

空気も綺麗だし、空は青いし、魚は美味いし!

三浦は良いな~!

町並みも実家の鴨川を思わせるし。

金・土と会社のOffsuite meetingで三浦のマホロバマインズへ一泊で行ってきました。

朝から晩までmeetingでしたが有意義でした。

三浦海岸はウインドサーフィンのメッカらしくてかなり上手い人がだらけ。

シーバスもいると思うしね~。

と、いうことで

20060223234219
GOOBERで針を購入しました。

がまかつ トレブル19 #8

やっぱ針はがまかつ。
刺さりは抜群です。
もう少し安くなってくれると最高なんですが。

これで次は1人勝ちですねo(^-^)o

結論

Yさんが「弾き」に関して書込いただきました。
突然ですが…SEABASS LIVEを見た人?

(挙手の代わりにコメントをお願いします)

これを見ると0.5秒以下で捕食し、同じく0.5秒以下で吐き出している。
シーバスは捕食が下手なのでは無く、逆に上手いと表現した方が良いのではとさえ思う。
ハンターが下手だったら餌とれなくて直ぐ死にますよね。

Yさんの感じる当たり2回に増えたというのも次の2つが考えられます。
1.当たりが明確にとれるようになった
2.ナイロンでは1回目でフッキングのはずがPEでは弾いた為に増えた

正解はないと思います。
正解で無いのは竿の硬さや、糸の伸度、針、魚の捕食パターンに関係すると思われるからです。

では捕食パターンですが当日は底で喰っておりました。この時期のパターンです。また当たりは小さく乗りが悪かったです。
以上からバチパターンかそれに類似した状況で魚は吸い込んで捕食していると思われました。

では吸い込んで捕食しているのであれば竿先が柔らかいロッドで、伸びるナイロン糸、鋭い針ならベストなはず。
(なぜかはまた今度)
ナイロンラインにSPS962は一昔前のゴールドセット。針は がまかつ の19番で触っただけで刺さります

汗…
あれ…何で?

針が がまかつ の19番じゃない…

ストック切れにて、がま以外の針を使用していた。

Gooberのシゲさんに指摘されて納得。

ナイロンラインにソフトな竿なんだから吸い込みは良い。でも針が触っても貫通力が足りないためにすぐに吐き出されてしまうのだ。

ではPEラインだったら捕れていたのかいうとそうとも限らない。吸い込まれている可能性も減っているのではと思うし、慣れないとトラブルで釣りにならない。

と、いうことで 針 が原因で良いっすかね?。

金使ったな~。

昨日は息子の誕生日会。
ケーキにご馳走、プレゼントと私の出費に・・。
なぜか嫁の財布には金が入っていない・・・・謀られたか・・越後屋め・・・。

20060220002120


そんでもって今日は尻尾の娘に雛人形をプレゼント。

これもまた昨日と同じで嫁の財布に金が無い。

越後屋め・・・・。

そして・・・釣果も無い・・・・越後屋め・・。

浦安の小河川、若洲橋と西を見に行くがベイトの気配も魚の気配も無い。

西を諦め東に向かい、食コン裏、茜浜と周りキャストするが気配なし。
習志野地区には釣り人がパラパラ。ベイトもパラパラ。

時合いは干潮から上げの深夜。
気温は4℃。寒い。。。。

2週間前にはかなり好調に釣れたとの事だがまだ波があるようだ。

そろそろ桜の咲く時期。

桜の咲く時期といえば・・地元のあそこにランカーが回ってくるころ。
昨年は遠征で通わなかったが今年は通ってみようと思う。

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

Happy birthday!

今年こそと願ってはや5年。一向にしっかりするか気配なし。

困ったもんだ。

そうそう…一昨日オークションでルアーを落札したのですが、出品者はYさんでした。なんとも炎ですな~。

当たり?

一番欲しい当たりは宝くじ!

欲しい~~!

シーバスは当たりだけじゃ嫌だけど~!

さて昨日の書込に敏感に反応したKT師ですが、PEラインを愛用しております。

どこからいきますか?(今日も長編の臭いが)クサ(@_@)

大きく3つ、PE・ナイロン・フロロとあります。特性は色々とありますがそちらは次回として、

当たりに関してのみの視点で言えばPEはダイレクトな当たりを約束してくれると思います。ナイロンはその特性上伸びるのでその分当たりはぼやけると思います。

その糸ですが竿を通っていますので竿の弾力や感度も大きく影響します。私はかなりの数の竿を持っておりますが正直竿を替えただけで同じナイロンでも格段に感度が向上し当たりが取れるようになります。

あくまでも σ(^^) はナイロン派です。

つまりPEを使っていても竿が鈍ければ当たりは取れないし、その逆でナイロンでも竿次第で取れるということです。

長くなったので…続きは次で

あぶれたよぉ~(涙)

20060213200614
何でだろ~何でだろ~何で釣れんかったやろ~?
えっ?そう…俺だけあぶれました(;_;)

他の2人は…

パターンはバチ?

そこかしこでバチ抜けの情報が入る中当日チョイスしたのは木更津。
ここは毎年コンスタントな釣果を出しているポイント。

満潮が16時頃だったので嫁のありがたい協力のおかげで先輩2人と早い時間に釣り場へ。

先行者は2人。これならいける。

支度を済ませてノコノコとポイントへ入りキャスト開始。

私の目の前でバシャバシャ!

ヒット!

ただし隣の先行者!無事60cmをゲットし満足げ(^_^;)

しばらくすると私のさっきまでキャストしていた所でKT さんがヒット!
いつもは薔薇っすのに今日に限ってそつなくゲットの65cm!
チッ!(-_-メ

そして当たりは遠のいた…(;_;)

時合いはたった30分。
しぶ~(>_<)

潮が引いてきたので移動を決定。場所はおなじみの南房河川。

到着すると干潮いっぱいのベストタイミング!上げハナ狙って2人で出撃。

1人はさっき釣ったので私達恵まれない釣り師に譲っていただけるとの暖かいお心使い(-_-#)チッ。。(もうお腹いっぱいってかーみてろよ)

少しやると当たりが出るがのらない。

バシャバシャ!ヒット!

今日のホストとして先輩にアドバイスしたポイント…チッ(-"-;)俺が投げときゃ良かったぜ…。

そんでもって俺の網で無事ゲット。網は魚臭くなったが人の魚だよ。

写真:70cm

ここもそれ以降当たりがあったが30分で時合い終了。
俺の心も終了…

寒さも限界で撤収。

正直、ヤベー!

既に坊主が2連チャン。今年魚触ってねーぞー。

どうすんべー。

抜けました

ピュッ 大量発生を目撃!

爆釣をイメージしたら脳汁がダラダラと出てしまいました。

雨は降っていないのに水面は波紋だらけ!かなり小さいバチでした。

千葉、船橋方面はかなり好調なようです。(GOOBER情報)

昨日から釣り博が横浜で行われていますが行った方いますか?

シマノのニューアンタレスが良いらしいです。

ルアーキーパー

20060207142109
keniさんお薦めのルアーキーパーをポパイで購入。

車でのランガンが多いので重宝すること間違い無し!!

ルアーフックで車のシートやロッドを傷付ける事が減るでしょう。

夜の釣行が多いので色は明るい物にしました。

皆さんもいかがですか?

ファーストパス・ゲット(^-^)/

20060205173014
ディズニーランドのファーストパス。それはある意味特権。持っている人は周りの人を差し置いてアトラクションを満喫できる。ある意味セレブと同じ感覚。

高速道路や有料道路にも同じセレブ特権がある。並んでいる車を横目にスーッと追い抜ける。
それはETC。

苦節節2年、装着しようと思いたち、薦められてもがなくお預けになっていたETCが我が車にようやく装着されましたo(^▽^)o

万歳
ムフ(=^▽^=)

皆様~ご乗車の際にはETCカードをご用意くださいo(^▽^)o

富士山

しばらく日中暖かい日が続いておりましたが、今朝はかなり冷え込んでいます。

その分今朝のお江戸はぴーかん

気持ちよい

G'z ONE

数日の使用感覚をまとめてみました。

ごつさはその存在感を強調しかっこいいです。常に注目の的
昨日的にはコンパスやストップウオッチなど私にとっての玩具がついていて良いです。

困ったのはポケベル入力が無いので打ちづらい事でしょうか
20歳の頃からポケベル入力なので非常に困ります。

あとWIN対応はして欲しいかな。

ここ数年携帯は東芝だったのですがのソフトとしては東芝は最高ですユーザーが使いやすい機能を良く研究しています。

カシオ頑張れ~
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    01 | 2006/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
