

寒かったです。

20060101202408
釣りには出たのですがフロントガラスが凍る程の寒さと孤独に負けてフィールドには立ったものの一度も振らずに退散いたしました。{{(>_<)}}
北風もかなり吹き付けておりますが風邪に気をつけ良いお年を迎えてください。


今日は餅つき

20060101202146
今日は実家で餅つきをしました。
昔ながらのキネとウスで行います。
珍しいのもありますがつきたてのお餅でつくるあんこ餅が子供たちが大好きなので皆で真っ白になりながら丸めました。
鈴丸の船長も子供達の作ったあんころ餅が大好きなので毎年お裾分け。何故か形が悪ければ悪い程食べたがるのは孫のせいですかね(*^_^*)

今日で今年も仕事は終わり

20060101201206
一年やっと終わりました。転職やらもろもろと慌ただしい一年でした。

来年もp(^-^)qって働こうっと。

昨日山形に出張で行った時の写真を撮ったのでご紹介。

今年は例年に無い大雪だそうで凄かったです。

でも東京より暖かく感じたのはなぜでしょう?

昨晩は骨折の修理

200601012009122
20060101200912
いつか捕りたいM点超えに向けてルアーの針を交換していると骨折した奴を発見。
先日買っておろしたばかりのグース140のテール近くがパックリ。
片側はパックリいっているが折れたわけではないので修理して使うことにした。
まずは水が抜けているのを確認し、細目の補習糸を傷の周りから多めに巻いていく。細目の糸を肝は隙間を開けないように細密に巻く事とした。
そしてその上からアロンアルファをたっぶりと染み込ます。
これで半分完成!
数日乾かしたらドブ漬けを数回して完成!

細目の糸に拘るのはボディ表面の凹凸を少しでも減らす為である。太ければその分凹凸が出る為水の抵抗を受けアクションが大きく変わる。
今回の場合にはアクションの基点より後方に凹凸ができるのでウオブリング時に水流の抵抗が大きくなる為バランスを崩しやすくなると思われる。
今回修理のグース140は殆ど動かないルアーでしっかり水を噛んだ時だけアクションするのでもしかしたら丁度良いかもしれない…?
なぜ動かないルアーを使っているかというと流れの際でアクションの強弱を付け喰わせたいからである。この話はまた今度!

私は物をいじるのが大好きです!新品をいじって壊してしまう事があるくらい。治そうと思っていじったらさらに壊れてどうにもならなくなったこともある。でも壊れた物をなおせたりすると感激。
もちろんまだ使えそうなのに勿体ないとい気持ちもある。使い捨ては楽だけどゴミを減らす為にはリサイクルやリペアは重要だと思う。

SEABASS LIVE 総集編

今日の外出は書店までお散歩のみ。
家の周りは渋滞だらけで身動き取れなのである。
明日も有馬記念とクリスマスで渋滞間違いなし。

何か暇つぶしにとSEABASS LIVE 総集編を購入。

今日の夜釣りに行かなければ見るし、行けば明日感想を書きます。

20051224213919

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス

20051224101805
昨晩は一日早いですが我が家のクリスマス。
チキンとピザとお寿司とケーキでパーティ。
アンバランスですが子供が3人いると好みが合わずこんな感じに…。

今日はカルフール幕張まで買物に行きましたが道は空いてて快適でした。普段より空いててイイ感じ。みんな遠くへお出かけでしょうか?それとも今日混むのかな?

夜は一人で浦安メバルとでも遊びに行こうかと思いましたがあまりの寒さに布団の中へ避難。

例年だと東京シーパラダイスさんのPDに参戦の為寒さにも負けず必死に釣りに出るのですが今年は無い為根性無に成り下がりました(-.-;)

今日は気合い入れて出撃しようっと!

テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

最近TVを買い換えました。

20051220230912
我が家唯一のTVが先日壊れました。
大学に進学の為に上京した際に買ったSONY製の物でした。
気付けば14年も使っておりました。もつろん修理は一度も無しです。
昔のSONY製は丈夫だったのかと良く考えて見ると学生時代は学校とバイト、社会人になってからは殆ど深夜帰宅という状況で使っていなく各パーツのライフタイムがなかなか来なかっただけではとも思われます。
私は製造業では無いので想像だけですが。

そんなこんなを考えているとこのTVも色々な人と見たのを思い出しました。
間違いなく青春の一時を良い時も、悪い時も、あんな時も、こんな時も一緒に過ごした相棒でした。
(もっと使っていなかった同じくSONY製のビデオデッキはまだ現役ですが)

この長持ちぶりに気を良くした私はまた写真のSONY製TVを購入しました。
液晶にすべきかさんざん迷ったのですが同型の価格差(7倍)に対してのメリットを見つけられずブラウン管型に決定!
今度のTVは子供や嫁が主に使うのだがまた思いでに残ってくれるのだろうか?

トイレの手拭きまで使い捨てのこの時代だが子供たちには物への感謝と大事にする心を伝えたいな!

テーマ : これってどうよ?
ジャンル : 日記

DUO

20051217220015
先週南房総釣行の際に君津Flat fieldに寄りました。

そこでDUOの新作ルアーを見つけました。

Tide Minnow Surf 150 とTide Minnow Slim 175です。

良いですね~。釣れそうです。

その大きさに惹かれて2本まとめて男買いをいたしました。

磯マルの良い働きをしてくれる事でしょう。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

土曜の夜は凍え死にそうでした。

土曜の夜はYだす!さんと保田近辺まで南下しシーバスを狙いにいきました。

家の周りでは殆ど風が無かったのに市原あたりかなりの西風が吹き付けていた。

めげずに風を避けるとi保田、竹岡、上総湊、富津、君津と釣り上がるが何処も強風。

おまけに潮は澄みきりベイトも少ない。

という事で1ラウンド目終了。

どうもフラストレーション残る形となったのでYだす!さんを家にお送りしてから花見川で下げ鼻狙いの2ラウンド目開始。

当りはあるが全てボラ!ボラ!ボラ!
8本も引っ掛けすっかりギャンガーの仲間入り?

くさ~い網は家に帰ってママレモンにて撃退。

それでも新しいポイントの発掘をしたので今日は収穫ありでした。
次回は凪を祈ります。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    11 | 2005/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
