

セイゴちゃんが遊んでくれました(~o~)

ポイントに着くとベイトが岸に寄っており悪くない状態。時折セイゴサイズのライズもある。
様子見にX―RAPを投げると7投目でヒット!上がってきたのは38mのセイゴ!SEVENSENSEのバットパワーに任せて抜きあげ!元気なお子様でした。
050929_38.jpg


6時前にMJTさんがMTBで颯爽と登場。おしゃべり後MJTさんは河下で少し離れてキャストしだしとたん早速ヒット。これまた45cmぐらいをXORの極太バットに任せて抜き上げ!

セイゴちゃんごめんなさいね。網も使わず。m(_ _)m

今日は普通に会社の為6時過ぎには上がらねばならないので時計をチラチラ見ながらキャスト。

ルアーは新しくGOOBERにて捕獲したima B-太!良いじゃない!良い動きじゃない!

そこへヒット!シメシメとファイト開始。

続きを読む


出撃

20050929042402
おはようございます。朝4時過ぎです。
予定通り起きられた(目覚まし無し)ので一振りしに出撃です。外は結構冷えていて2枚着てもまだ寒いぐらいです{{(>_<)}}
結果はまた後で。
写真は家の外から月を撮ってみました。

CD改

明日は久しぶりに旧江戸で朝のお勤めをしようと愛用のラパラ CD9を旧江戸ブットビ使用にチューニングしました。

浦安の皆様の教わったこの仕様。とにかく飛びます釣果も変わらずでGOOD!

河底を擦りながらギリギリを攻めるので根掛かり率は倍増ですがそれを外した時がバイトチャンスなのらしいです。

つわものの方々は自ら根掛りさせてバイトチャンスを作っているとの事。

貧乏人の私にはとてもできませんが・・!

明日は頑張ってもらいましょう。

CD

祭りは大雨

20050925181805
昨日は実家の祭礼でしたが生憎台風で大雨と強風でした。

子供達が一か月練習した祭りばやしも本番無しではあまりにも可哀想との事で格納庫内で半日演奏となりました。

いつもは綺麗に着飾る山車も今日は軽めのお化粧でおしまい。

私はお囃子の笛係ですが山車が出ないのに安心してお酒飲みまくり。家に着いたら爆睡でした��

青潮でも・・釣れたよん!

明日は実家の祭礼のため今日は実家へ小旅行。
と、いう事で5時に起床し出撃。もちろん嫁に気づかれぬように抜き足、差し足である。

軽く近場でと思ったので船橋港へ向かうとそこは一面バスクリン。誰だよそんなの流したの!
050923funabashi.jpg


バスクリンでなく「青潮だ~~~~~」。
おいおい9月下旬だぜ!
昨日北風が吹いたので出たのだと地元の主が言っていた。

続きを読む

バイブレーション

昨日のおかずは某HPにて話題のルアーです。
実質販売価格400円前後なのに釣果は横綱級のルアーらしいです。
バイブレーションは底を丹念に探るためかなりの頻度でロストしますから安ければ安いにこした事は無く、また横綱級に釣れるとなれば文句なし。
という事で4個も購入。

問題はバイブでシーバスを1匹しか釣った事が無いということでしょうか(涙)

まだ夏パターンの内に1本捕れるように頑張らねば。
prial.jpg

今日のおかず

昨日より発病している末っ子の水疱瘡に追加で今日は2番目が高熱と腹痛でダウン。
末っ子は連れ出せない為人手が必要という事で急遽会社を半休して病院へ。
何とか落ち着きそうなので家で仕事開始。
でも昨日買ったDVDが気になる。
我慢できずにチョット拝見…むむむ…これは…おもしれ~!
気付くと出社時間!マジヤバ((・_・;))
内容に関してはまた今度!
ザ・シーバスDVD

やべ~。やっちゃった。

昨晩から会社の同僚Kさんと待ち合わせて浦安へ釣行。
のはずが約束時間の12時半頃になり腹が減ったのでラーメン屋へ直行/(~O~)
ラーメン食べて浦安に着くとKさんが居ない・・・。
怒って帰ったかな?今日狙うポイントまでは時間があるので一眠り。(昼間の子供の世話が効いたか眠い眠い。)
しばらくすると車のドアをコンコンする音で起きた。Kさんだ。
俺:「お疲れ様です」
Kさん:「今小河川で5匹捕ったぞ!」
私:「マジやられた・・」
しかし時合いまで時間があるので今度は2人で爆睡。
6時30分頃起きるとポイントへ。まだそんなに釣れてないらしい。
竿を出してしばらくすると50m下手で他の人が大型をGe~t。
サイズはデップリとした76cm。
俄然やる気を出してキャストするがコイのスレばかり。
ポイントを移動しながら10時30分まで粘るが本命からの当りなし。
今日は運が無いね!

X-Rap 爆釣

今朝は浦安の小河川にを徘徊しました。
ポイントに到着すると水面にイナッコのモジリを発見。
川幅も狭く水深の無いポイントであるので迷わずラパラのX-Rapを取り出しキャストする。
X-Rapはスラッシュベイトなので高速ジャークをすると1投目から魚がチェイスしてきてヒット。
フックはテールフック1本しか掛かっていない為エラ洗いしないように慎重にやり取りし無事にランディング。
050918_1SS.jpg


すばやくリリースし再びキャストするとまたチェイスしてきたが今度は乗らず。何度かキャストすると再びヒット。その後魚は何度もルアーと追いまわしチェイスしてくる。
050918_4SS.jpg


ヤバイ!はっきり言ってこのルアーはヤバイ。
決して深度の深いルアーではないし、ダートアクションは水平ダートの為、魚がルアーを追いまわしバイトするシーンが丸見えだ。追いまわししているシーンはとてもエキサイティングで超~興奮!
ただ高速ジャークによりダートするルアーを追いまわして喰ってくるので殆どのバイトテールフックだ。ランディング率を上げる為にはフロントフックをボディーに掛ける必要がある。いかにしてそうするかというのはゲームとして面白い。

マジで釣れるし、バイトシーンは見れるし激ヤバルアーを手に入れてしまった。

月日/時間:2005年9月18日 5:30~6:40
場所:千葉県浦安市小河川
魚種:マルスズキ
実長(cm):45cm、45cm、50cm、55cm、47cm (7hit5get)
重量(kg):1.0kg、1.0kg、1.3kg、1.5kg、1.1kg
ライン(LB):ラパラ LongCast 10lb
リーダー(LB):VARIVAS EXTRA PROTECT SHOCK LEADER 30lb
ルアー銘柄・カラー:RAPALA X-Rap XR10(Fresh Water) HP

小学校のフェスティバル

今日は娘の小学校がフェスティバルを行っていたので家族で参加しました。
フェスティバル


毎年の事ですが役員さんお疲れ様でした。手作りで子供が喜ぶゲームを作るのって思ったより大変。どれも手が込んでました。
現在子供の通っている小学校では生徒1名に付き在学中に1回は役員をしなくてはならないと嫁より今日聞きました。
という事は・・・当家は3人の子供がいるので・・3回も役員を・・・。ショエ~~~。
この場を借りて嫁さんに一言。
 「役員がんばってね・・・」(まるで他人事な発言に反省)m(_i_)m

ちょ~ヘタレ(>_<)

土曜の夜から日曜日にかけて内房へ南下。
最初は木更津のAポイントに入りましたがベイトっ気無し。一応投げましたが当りが無いので移動を決定。

次に入った富津Bポイントはベイト気もありボイルもあるので早速弾を投げるが当たり無し…やっぱり、やばいかも。
しばらくしてTKLM9/11をジャークさせているとグッと当たり。ゆっくり大きく合わせると走り出した…ふっ…軽くなった。何?何だ?何が起った?

ラインの途中から先が無い!ラインブレイク!
ドラグを確認するとカチコチ。根掛り外すのに締めたままだった。Oh~NO~!
一応、がまのバーブレスだがお魚さんごめんなさい。

ライン組直して釣りを再開すると夜が明けてきた。
テールスピンに交換し壁際についたのをしつこく探る。
spin
するとググッと当たりが。
ヨーシ!大きく合わせを入れると何故かスグにエラ洗い。そして・・フッ!
なぜ?なぜそこでエラ洗いなのと思ったらまた根掛かり時のドラグがカチコチ・・。またやっちまった。

という事で釣果無しの2バラシ。チョ~ヘタレぶりでした。どちらも多分60upだったのにな~。

ちょ~~ヘタレくんな夜でした。

vibspin

シーバスGe~ット!!

シーバスGe~ット!
今日は浦安の河川に上げ狙いで2時頃から入った。最初のポイントはイナッコがいるものの本命はやる気無し、で僕もやる気無し。先に入っていたKTさんも先程までボイルしてたがGET無しとの事。

日が明けてから魚っ気を求めて移動。
水面におびただしいモジリを発見。シメシメとDUEL ライブベイトバイブスピン14g(名前長いな・・)をフルキャストでモジリの奥へ。
spin14.jpg

モジリを通り過ぎたところでググッと当り。スイプーな合わせを2回入れてファイト開始。
サイズは50cmぐらいだが引く引く。無事ネットイン。

次が続かないので10m移動しキャスト。また同じサイズをGET。

その後も当りは続きトータルでシーバス 3ゲット!

まだまだ夏の釣が続いていますね。

秋のシーバスはまだかな?

釣果
シーバス 50cm前後 3ゲット 2バラシ。
ニーバス 2ゲット バラシ多数

という事でニーバスも含めて当りは全てバイブスピン。X-RAPでの釣果はまた次回となりました。

Rapala X-RAP

ラパラのNEWルアーであるX-RAPが手に入った。今流行りのジャークベイト。
X-RAP

私の初シーバスはラパラの名作CD-7でのゲットでした。以降今までに手にしたシーバスの実に約7割以上をラパラで釣っています。
そのラパラから発売されたX-RAPには以前より興味あったのですが買おうとはしませんでした。
今まで買わなかったのは私の釣り方が”ただ引き”が中心でジャークを多様しないからです。というか得意ではない。いや・・解らないかな。
ジャークルアーはこれまでに幾つか買ってはいるものの”ただ引き”で使用し釣っているのです。
ジャークとはどうすれば釣れるのかが良く解らないのである。

という事で、ラパラの榎本さんページを見るとX-RAPジャーク直伝を見つけた。今日はこれを熟読してからテストに出かけます。
釣れたらご報告しまっす。

ラパラ社のHP
http://www.rapala.co.jp/

榎本さんのHP 「SEABASS LIVE」
http://www.seabasslive.com/

X-RAP紹介ページ
http://www.seabasslive.com/rap/xrap.htm

X-RAPジャーク直伝
http://www.seabasslive.com/eno/column02.htm



プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    08 | 2005/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
