

MAPS!の新戦力投入

昨年は、仕事と家庭が忙しく休みを取れない日々が続いた為に、なかなか釣りに出られなかった。
2月からは、仕事も新年度となり、家庭も長女のジュニアオリンピック出場が決まり、一段落。
そろそろ自分の時間も取れそうな気がする。
いや、きっと取れる。

釣り師は、釣りに行かないと釣具を買ってしまう。
既にルアーは売るほどストックされているが、それでも買ってしまう。
楽しくも、悲しくも、これは釣り師の性である。

今回入手したのは、MAPS!のM3シンキングとM5J。
これからの底狙いに活躍しそうな待望のM3シンキングとバチ抜けや初夏のTOPに活躍しそうなTOPウォータジョイント。


今週末はテストに行ってこようかな。

NEW WEAPON

20日のお昼頃に嫁よりメールが入った。

「MAPS!の羽山さんから荷物が届いたよ♪」嫁

「待ってました♪」shige

中身は判っていた。

M3 △ 13cmである。

それもshige色に染めてもらったshige用の葛西スペシャル!

くわしくはMAPS!のHPに掲載されたいますのでクリックしてみてください。
こちらは16cm

いずれにしても待ってました。

4年前に特注でお願いしたこのシェイプが今度は一般化されたのはまた嬉しい。

実物を見ていただくともっと痺れると思いますが、この色最高!ウフ!
070321_0206~0001.jpg


色の名前考えなきゃ。

ちなみにオーダーはこんな感じ。

ベース ホワイトon反射塗料on雲母onオーロラ ・ ナチュラルバック ・ オレンジベリー

070322_0118~0001-1.jpg


お腹にはしっかりと「shige」の字が入っております。


070321_0207~0001.jpg


△の特徴でもある前からですがまた、目が怪しい色です!

070321_0209~0001.jpg


という事で仕事を早く切り上げて釣りに行こうと思ったのですが・・・

悪いことが2つ重なりました。

1.腹痛・・風邪菌を子供のプールギャラリーで貰ったらしく激しく締め付けられます。もちろん特急わかしお。つれー。

2.宴会・・私の所属する部門で大きな商談がまとまった為に急遽宴会に。
腹痛なのによりによって中華!

上記がミックスされてダウン!!!カンカンカンカン!!!!

今日は病院も休みなので一日寝込んでおりました。

そして今ごろ・・・忘れていた仕事を思い出し、残業(泣)

今週末はMAPS!縛りで釣りに行こうかな~。でも、潮悪い・・・。

それでも好きなルアー投げるだけで結構気が晴れるものです。

Big Plugging

土曜の夜、最近釣りに行けてなかったのでウズウズ。

サッカーそっちのけで出撃。

手にはヨルマルとConquest、そして16cmアップのルアー達。

どうせ行くなら男の勝負(負け試合とも言う)

場所は千葉の河川。

午前2時過ぎの下げ鼻狙いで出撃。

先客は釣り師2名と近所の若者(18歳前後)が3人駄弁ってる。(18歳を若者と呼ぶ自分も悲しい)

夏を感じた。

毎年夏に見る風景。深夜の川べりで佇む若者やカップルを見ると夏を感じる。

蚊に刺されるかもしれないのに何故か家にはいたくない。

そう、私も33歳になるが一向に変わる気配無し。

さて、釣りの方はというと現場には数10万、数100万と思われるイナが溜まっている。

まるでジュウタン。

時折ボイルがあるので魚はいそう。

何はともあれキャストを開始。

ところが・・・・

半年ぶりのベイトリールと半年間巻きっぱなしのナイロンはバックラッシュの嵐。

釣りにならん。

200607111009154.jpg


それでも釣りを続行。続行。続行。

スタイルはヨルマル!!!!!

200607111009152.jpg


投げたルアーはM214/MESuper Shad Rap、ヨルマルミノー、ヨルマルシャッド!

男のルアーだ。

下げ三分程度でM2にバイト!

大きく合わせてファイトに入ろうとするが合わせがゆるい。

そして痛恨のバラシ。

あんまり大きくないから上手く掛からなかったもよう。

すると下流でエラ洗いの音が。

先行者が掛けてます。

無事ランディングされた魚を見ると55cmぐらい。

その後当たりの無い時間が過ぎ、糸も限界。

今日のルアー軍は少々値が張るので潔くスピニングに変更。

夜が明けた頃からそこらじゅうでライズが発生。

背面ジャンプ

皆様体が完全に出てました。

当たりはというと全く無し。

ライブベイトが多いのも問題です・・。

さて次回はどうするか・・・・

Conquest DCの欲しくなった私には、物欲の神が降臨しそうです

フィールドテスト

この土日は拘りのタックルをフィールドしに出撃した。

お供は友人から借りているロッド Ripple Fisher 762S に愛用のリール Shimano Culccata Conqest 200。
そしてルアーは平均14cmのハンドメイドルアー群。
その中でもMAPS! M2 14cm 鴨川モンスターゴールドボラ/ME はマニアックなルアー。

20051108000607.jpg


色は私がデザインしたゴールドベースの色ですが、もっともマニアックなのは重りの代りに磁石を利用している事だ。
磁石に魚が寄る修正があるのを利用したとの事だが、私にはフロントフックがボディーにくっつき無音となる方が大きい。ちなみに磁力は車や自販機に着く程強い(^_^;)
泳ぎはM2特有の大きなウオブリング。引き波をまとった大スキな泳ぎ。

200511080006072.jpg



Ripple Fisher 762Sの感触だが今回はベイトモデル。スピニングとベイトは同じブランクでもガイドによって全く別物となる。
持った感触は比較的軽い。バランスが良いと言った方が良いかもしれない。最近は各メーカーからかなり軽いロッドが販売されているので際立ててというわけではないが。

キャストした感じはスローであり全体にパワーがある。表示はルアーMAX 24gであるが30g前後がストレス良く投げられ一番飛距離が出た。M2 14cmでテストが行われたと聞いているので当然かもしれない。

ガイド径が大きいのでノットによる擦れもストレス無し。

30g前後とシーバスロッドとしてはかなり特殊な味付けだがバランスの良いロッドだと思う。
正直1本欲しくなった。

実際に魚が釣れればその方が良いのだが、釣れなくとも自分がその日拘ったタックルであれば納得がいく釣りができるものだと思う。
次回は釣れ味を報告したい。 f^_^;

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

マゴチで~す!

昨晩は館山のハンドメイドルアー工房 MAPS!の羽山さんと内房の状況を見に行きました。
羽山さんと会うのは数年ぶりでしたがお変わりなく(夜だから?)元気そうでした。

20時30分ぐらいから約束していたのですが、子供がぐずって出撃が遅れてしまいました。その間羽山さんはルアーを投げていたのですがなぜかその間だけ大雨が・・。
羽山さんごめんなさい m(_;_)m

ポイントに着くと雨も上がって良い感じ。
羽山さんは既に3ポイント目。

身支度整えて早速開始するが当たりが無いのでポイントを移動。


051030_0910.jpg


ルアーは浅いサーフとうい事もありTuned K-TEN。何匹も魚を釣って既にボロボロ。

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
