

秋ですね~。

すっかりと涼しくなって秋を感じますね。

気分転換に画面を変えてみました。

秋といえばシーバス。

今週末の3連休は鴨川で祭礼に参加しなくてはいけませんので帰省予定です。

長男はつらいよ!

ついでに、シーバスとアジングを2本立てで狙ってみようと思います。

磯での、BOOTSの活用方法も今年のテーマとしてみようかな。

70UPが連発!

28日の早朝にYだすさんのお誘いにより、富浦の「富士屋ボート店」に行ってきました。

初めてのボートだったの勝手が解らずYだすさんにはご迷惑をお掛けしました。

27日の14寺30分頃にYだすさんよりお誘いのメールをいただき出撃決定。
仕事はたんまりと溜まっておりましたが、21時に帰宅。
1時間30分ほど仮眠を取って、2時に家を出て、3時にYだすさん宅に到着。
仕度が全くされていなかったので準備に手間取り仮眠時間が少なくなってしまいました。

釣具屋さんでエサ(ジャリメ、オキアミ)と仕掛けを買って、6時に出船。
手漕ぎボートってこんな風に出船するのですね、知りませんでした。まるでカルガモ状態です。

070728_0604~0001.jpg



まずはアジを狙ってサビキを投入。
釣れてくるのは10cm前後のイワシばかり。。。

(;>_<;) エーン。。。

アジが釣りて~!

Yだすさんは、スキップバニーを取り出しキャスト開始。
Yだすさん後に曰く、「最初にスキップバニーを投げたので活性が上がりましてね」との事。
真実は不明。

(#^.^#) エヘッ

するとサスケ烈波を取り出しキャスト。すると海面が爆発。
80cm前後のスズキが烈波を横に咥えているではないですか。

( ̄□ ̄;)ガーン

網が無い。。。。。ボガもギャフも無い。。。しかも、ルアー横に咥えて口開けてないし。

ラパラのフィッシンググリップを持っていただので、そちらで掴もうと何度もトライするが、口が開かない。

そして痛恨のラインブレイク。。

ガクーン ( ¨)( ‥)( ..)( __)

Yだすさんごめんなさい。次は頑張りますから許して。

その後、Yだすさんが70cmクラスを1匹取ったところで2人共アドレナリン全開。

凹ヘ( ・_・)スケベイスアタック ( ・_・)_凹

私も、CD-9を投げるがレンジが違うらしく反応が無い。

続いてRAPALABOOTS9cmを取り出しキャスト!

すると、ルアーの後ろで大きな反転を発見。

数投目だった、水面でBOOTSをスプラッシュするように高速ジャークをしていると、ボシュ!という音と共に水柱が上がった。
その瞬間、GOOBER762Hがバットまで絞り込まれ、ドラグがうなる。

寄せては走られ、寄せては潜られ。
手元での突っ込みが激しくなかなか上がってこない。
手も震えてきた頃ようやく魚体を確認。

デカイ (T.T )( T.T) オロオロ

先にも述べたように、ランディングツールが無い。
YだすさんにRAPALAのフィッシンググリップを渡し、取り込みをお願いする。

少しでも掴み易いように海面で振り回し、さらに疲れさせる。
何度もエラ洗いをしていくうちに、ルアーが移動する。
口から外れ、下あごに。。。

ヤバイ、限界だ、針も伸び始めている。

Yだすさんにお願いする。

ランディング。

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ
(~▽~@)♪♪♪

CA280029.jpg


デカイ!
BOOTSを最初は丸呑みしていたけど、海面で疲れさせるうちにこんな感じに。
フックは1本伸びていました。

CA280028.jpg


Yだすさんに記念写真をとっていただく。

CA280031-1.jpg


サイズは82cm

久々のランカーだ。

その後もヒットが連発。

Yだすさんが70cmアップを2匹追加。

私もルアーをRAPALAのスキッターポップ9cmに換えて70cmアップを1匹追加。

CA280033.jpg


海面がボシュ!

CA280034.jpg


楽しい!

しばらくすると当たりが止まる。

Yだすさんはイワシと遊びはじめ、まったりと。スキップバニーを投げて活性をあげたりと、遊びはじめる。

早朝の時間帯が終わり、レンジが下がったと思った私は、スピンテールを投げるが出ない。

さらにレンジを下げる為にバイブレーションを投げると、またヒット!

体こうのある70cmを追加。

結局、Yだすさんが4匹、Shigeが3匹釣って終了~。

船上で昼寝までさせていただき、Yだすさんありがとうございました。

普段スズキは持ち帰らずにリリースするのですが、富浦のスズキだったので、3匹ともお持ち変えりする事に。

CA280035.jpg


持ち帰ったスズキを見た嫁が一言。

「70cmup3匹って、イナダじゃ無かったの?イナダ釣りに行くって言ったじゃん。スズキなの~。」

と、イナダだと期待していたのが裏切られた為ブ~イング。
しかも、イナダに比べて、スズキは捌くのが面倒だといっている。

子供達はお刺身にフライが食べられるとおおはしゃぎ。

良かった。すっかりリフレッシュが出来て、しかもお土産つきなんて、最高の休みとなりました。

今年のS字系

今年こそはS字系の男を目指してシコシコと用意いたしました。

まずはお決まり シードライブ!

20061007215154.jpg


次は兄貴の エスドライブ!

20060824221527.jpg


そして、元祖S字は 鮎邪178 ジョインテッドクロー!

060827_0021~0001.jpg


そんでもって弟は 鮎邪148 ジョインテッドクロー改!

060827_0018~0001.jpg


そして最後に F.L.T. Zillva160!

060827_0022~0001.jpg


と集めてみた。

投げるロッドはSAURUSのヨルマルロッドなので重さには気を使って集めてみました。

MAX60gを目標!


しかしながら、RAPALAのBOOTSも使いたい。

061103_1726~0001.jpg


よって未だ今シーズンの出番は無し・・・・。

そろそろベイトリールは親指に堪える時期になってきましたらからねー。どないしよ・・。

今年の正月は子供の具合も悪くなってきたので船橋で向けるかも。

釣り行きたいな~~~~。

鴨川のビッグママが待ってるはずなのに・・・!(待ってねーよ!)

また徹夜だよ・・

仕事が終わらず昨晩は午前3時まで会社残業。

腹が減ったので恵比寿にあるタツヤという焼き豚屋でホッピーで乾杯!

お腹がいっぱいになると眠くなり会社へUターン。

爆睡・・・・・Zzzzz

6時に起床し、NYのお客様へお電話。昼夜が逆のお客様にはこんな時の電話が一番。でも内容は2番でした・・(涙)

Hell This's Shige Calling. May I speak Mr.Hirohata Please.

電話を終わって外に出るとすっかり朝!(あたりまえだろ)

061103_0824~0001.jpg


家に帰ると子供達が元気に迎えてくれた。

安心して一寝すると、郵便物が。

RAPALA Japanさんからだった。

開けてみるとそこにはこの秋新作のBOOT 90mm(BO-P90)が送られてきていた。

061103_1726~0001.jpg


先日、渋谷のサンスイさんで数個購入したばかりだったがこれだけあると心強い。

RAPALA Japanさんいつも有難うございます。

今日はこれもってここら辺でTESTしようかな。
061029_2039~0001.jpg


KTさん一人勝ち!

昨晩は雨が厳しかったですがKTさんを誘って前日の千葉ポイントへ。

ようは二匹目のドジョウを狙いに行った訳です。

雨もきついし貸切かと思いきや、前日と同じチームの人達が6人ほど。
みんな考える事は一緒かな(~~;)

前日の状況から魚はかなりのプレッシャーにさらされておりルアーをかなり見切っている様子。
KTさんは小さいルアーしか反応無いというし、擦れ掛りが多いのも特徴。

今日は濁りと雨で少しはプレッシャーが減っているのを期待。

キャスト開始するが2人ともしばらく当りがない。
それにしても凄いボラの数。

満潮が近づいてくるとそこらでボラが騒ぎ始める。

するとKTさんにヒット!
エラ洗いをしないのでどうやらスレ掛かりの様子。(ボラ?コイ?)

KTさんはBOOBER バチスペシャルでの初ヒット! ルアーはヤルキスティック。
ティップは柔らかく小さなルアーも遠くに飛ばせるのだがバットが強靭なのはGOOBERならでは。スレなのでグイグイ引いてるけどバットで寄せる。

寄せてくるとシーバス。型もまあまあ。

ランディングをお手伝いして無事ネットイン。
060918kt-1-1.jpg

60cmのシーバスでした。

その後5分ぐらいして私もヒット!っていうかスレ掛り。
ボラだな。

GOOBER 762Hでグリグリ寄せると、あらまシーバスの背掛り。

でも全然抵抗しませんがな。
すんなりネットインして無事ゲット。

060918shige-2-1.jpg

サイズは60cm。

全然引かないし疲れてる。もしかしてKTさん釣ったやつかな?それとも他の人が・・。
まあ、1匹は1匹としてカウントだー。

それにしても昨日から背掛りが多い。いたずらに来てるが見切られてるって事かな?

その後shigeにはボラのみが続く・・・・がKTさんは3匹も追加!
060918kt_3.jpg


どちらもRAPALAのX-RAP 8cmとDRIF 70。

KTさんのGOOBER バチスペはいいけど僕のはそんなの投げたらバックラッシュだぜ。ラインも12lbだし。

小さいルアーばかり食ってるけど他の人はどうなんだろう。
KTさんの後半3匹はしっかり口で食ってるし、やっぱり小型ルアーなのかな。

しかしクヤシー!KTさん4匹で僕1匹。

猛烈に釣りしたくなってきたー。
プロフィール

shige

Author:shige
プロフはこちら

  • 釣船 鈴 丸

  • 管理者ページ


  • リアルタイム風

  • 天気

  • 江戸川河川事務所

  • 潮時




  • 最近のコメント
    カテゴリー
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ■ ブログ名:Rubi-na Blog
    リンク
    RSSフィード
    FC2カウンター
    ブログ検索
